Hatena::Groupculdcept-ds

'kana' memo

2009-01-06

「Q」考察

18:17

あけましておめでとうございます。

仕事上の繁忙期も過ぎたので予選の合間に部室にもボチボチと顔を出していきたいと思ってますので、その際はよろしくお願いします。

さてタイトル通り今更、テキトーな俺的「Q」考察でもしようかなと思ったのですが他の人もページで語ってるように「ランドトランス」一択ですね。

基本は自分の属性側を半周して通過後に「リコール」が王道ですかね。

あと3人戦なのでマップの広さも手伝ってあまり戦闘は起こりにくそうなのでアイテムも少なめでいいかも。

聖堂は袋小路にあるので使いにくい。

ので特に護符対策はいらないかな。

強いて入れるなら「ランドトランス」対策の「メテオ」が護符対策にならんこともないので、それで十分だけど「バロン」だけは注意か。

魔力供給系は「マナ」もいいけど、一周が長いマップだから地変スペルや「メテオ」多めで「ウィザードアイ」の方がいいかな。

それを踏まえた上で安定しそうな戦略は地単色バロンラントラかな?

というわけで、それで組んでみよう。

以上、終わり!


で、いくと(俺が)面白くないので、ここは護符を使う方針でやろうかな。

護符を使うとなると火・風の方がちょっとだけ有利そう。

理由は勿論、地・水だと1個目の通過した後に袋小路に寄る必要があるので単なる時間のロスだけど、火・風だと2個目の通過後に余ったダイス目で聖堂に寄ってそのまま「リコール」が出来るという点。

ただ護符が高いので序盤は買いにくい。一回ラントラしてある程度魔力を貯めてから購入が無難か。

コラプション」対策は一応しておいて損はないのでする方向で調整だけど、これ4枚積みの猛者はまずいないだろうしなー・・・。

理想としてはHWX使用して自分の領地通過→1・2通過→聖堂護符購入→誰かの土地停止→自分の領地増資魔力不足護符手放し・・・夢見すぎだな!!

バロン」対策にあえて「ドラウト」入れてみるかな。外れても相手の「メテオ」対策位にはなるし。

以上から個人的には風で行きたい気分だけれど、さてさて・・・。