Hatena::Groupculdcept-ds

kaninetedwarfの日記

 | 

2010-08-06

終盤下位時の立ち振舞いについての悩み ?2位、3位の価値?

12:09

入部時にご挨拶して以来、初の日記となります。

カルドセプトDSを買ってからおよそ一ヶ月。セプト部では楽しくやらせてもらってます[* ゚><゚]¥

「何ソレあり得なーい」というプレイング試合バランスを壊してばかりの毎日です。セプターの皆さん迷惑かけてスミマセンw

で、そんな私に悩みが一つ。

タイトルに書きました「終盤下位時の振る舞いについて」です。

最初から負ける前提で話すのも情けない話ですが、実際負けてばかりなので仕方ないwwとはいえいつも全力で勝ちに行ってますぞ!


んで。対戦はやはり基本的に「勝負は最後まで諦めない」のがスジかと思います。が、終盤どうやってもここから一位にはなれないという状況はやはりあります。私のように、勝てないセプターならなおの事。

そんな時、自分は何を目標にしてプレイすればいいのか。

ランク戦や大会なら、2位や3位を狙う価値はあります。ポイントが入って次につながるのですから。他人の足を引っ張ってでも、ポイントを稼ぎに行っていいと思います。


問題はフリー対戦でして。自分が2位や3位でゴールする為に、1位争いのアレコレに干渉していいものか。

実際のフリー対戦(部外ですが)であった例を挙げます。

終盤自分が4位でアーシェ持ち。使えば自分の順位は3位あたりにはなりそうですが、同時に1位の人が転落して順位が入れ替わります。その時私は、1位になれないなら意味はないだろうと、最後までアーシェを使う事なく、4位のまま対戦を終えました。

この例では1位を妨害する事を控えたわけですが、逆に1位を支援する行為にも同じ事が考えられます。1位の人が護符を持っているエリア土地レベル上げするとか、その手の事ですね。これまた他の2位、3位の人が1位になる可能性を狭めてしまうわけですから、やはり判断に困ります。


とまぁ、人の顔色伺いばかりしているような文章になってしまいましたが。要はフリー対戦での2位、3位に価値はあるのかという事です。大会などでポイントがつくという事は、逆説的に「2位、3位には価値がある」という事になる気もしてきましたが・・・うーん。

更には、順位はさておき総魔力の差まで気になってきました。

最終、自分はアーシェを持っていますが、使うとコストのせいで領地レベルが上げられなくなります。総魔力の差でいけば、アーシェを使った方が一位に近づく事が出来ます。ただ、絶対的な総魔力量でいえば、アーシェを使わず領地レベルを上げた方が増大します。どちらを選んでも、自分の順位は変わりません。

さて、私はどうすべきなのでしょうか・・・

セプト部ではこういった話に対して、一定の指針があったりするのかしら。あるいは個人によるのかな?何にしても参考にしたいので、ご意見がありましたらコメントを頂けると嬉しく思います。

izumi_yuizumi_yu2010/08/06 15:38少し前にキングメーカーという話題で日記に皆がつらつら書いていました
結論として何してもいい
キングメーカーになりたくない・勝てないなら関係と余計なことはしない人もいれば、総魔力は高いほうがいいから関係なく上げる・トップの差が小さいほうがいいと考える人もいます
その辺は自分のプレイングの指針だと思います

kaninetedwarfkaninetedwarf2010/08/06 21:30>いずみさん
なるほど、やりたいようにやればいいのですな。
じゃあ自分で指針を決めておいた方が、いざという時迷わないで済みますかね。
まぁその日の気分にもよりそうですがw
ご意見ありがとうございました![`゚><゚´]ゝ

TakeoTakeo2011/05/25 01:01Hey, that's the geartest! So with ll this brain power AWHFY?

lfudseylfudsey2011/05/25 19:33awAql5 <a href="http://hpmtawczmqbl.com/">hpmtawczmqbl</a>

zvvusunqzvvusunq2011/05/26 02:08pbJs4b , [url=http://qwqykhikawgg.com/]qwqykhikawgg[/url], [link=http://iqvozsdfbycx.com/]iqvozsdfbycx[/link], http://virksposcmxq.com/

chshvedicnchshvedicn2011/05/28 20:35fafLI8 <a href="http://edokcezjfntc.com/">edokcezjfntc</a>

 |