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Floating_Space DSセプト部分室

2009-04-29

ストーリーマップに関する考察

| 21:56

暗黒週間が近くなってきたということでこんなものを作ってみました。




f:id:kazu_kamo:20090429214643p:image



まあ見れば大体理解できるとは思いますが、いくつか補足しておくと、


・横軸は「マップの広さ」を表します。これはゲーム終了までに取れる領地の数を基準にしています。

 図の左側にあるマップほど、狭くて戦闘が起こりやすいマップであるといえます。

・縦軸は「ハプニング要素の大きさ」を表します。これは高額振込みの発生頻度やほこらの有無および踏みやすさを表します。

 図の上側にあるマップほど手順ゲーの要素が強く、下側のマップほど高額振込みやほこらの効果によってカオスな場になりやすいといえます。



ちなみにこの表は私の独断と偏見によるものなので苦情とかは一切受け付けませんのであしからず。