Hatena::Groupculdcept-ds

あしかの使い方

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

あしかの使い方

やるべきこと、やりたいことを並べる部員用タスク管理機能「あしか」の使い方について。

あしかとは何か

今どれだけの作業があるのかを可視化します。作業用のメモや分担の決定にも使えますし、要望を追加することもできます。

タスク

作業ひとつひとつは「タスク」という単位で処理します。

それぞれのタスクは、カードのようなもの、今やるべき作業1つのメモが書かれてると思ってください。メモには何をするか、いつまでやるか、注意すべきことは何かなど、何でも自由に書くことができます。

タスクの追加

タスクグループを表示して「タスクを追加する」のボタンを押してください。

タスクの編集

タスクを表示して、タスク名の右側(画面右上)の「編集」を押してください。

Good Job!

他の部員が難しいタスク、面倒くさいタスクなどを終えたら、ぜひ Good Job! と声をかけてあげてください。

タスク個々への質疑応答などにも使えます。どう使うかは制限しませんので自由です。

タスクの状態など

タスクのカテゴリー

タスクの名前の前に [カテゴリー名] をつけると、タスクを分類できます。一覧でカテゴリー名の部分を押すと、同じカテゴリーのタスクだけを表示できます。

担当者

タスクの本文中で ID 記法 (id:weathering のように「id:」の後に ID を書く) を使うと、その ID の部員が担当者として自動登録されます。タスクの本文から削除すれば担当者から外れます。

タスクの状態

タスクは「TODO」「ペンディング」「終わった」の3種類の状態があります。状態は各タスクの編集画面で変更できます。

TODO
今現在やるべき課題、近日中に取り組む課題。目の前に見えているものです。
ペンディング
保留のもの。すぐに手が付けられないとか、取りかかるために大がかりな準備が必要なものなど。優先度が低く、ほかの課題をすべて片付けたら処理するようなものも含みます。
終わった
タスクが完成したら「終わった」に変更します。

タスクグループ

タスクを大まかに分類します。各タスクの編集画面で、別のタスクグループに変更することもできます。

あるタスクを入れる適切なタスクグループが無い場合は新たに作ってください。ただしあまり細分化すると使いにくくなることがわかったので、既存のグループで間に合うようならば一緒にしてください。なお予告なく他のグループと統合することがあります。

ユーザー一覧

部員の ID をクリックすると、その部員が現在担当者になったタスクが表示されます。

例:http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/task/weathering/

誰が使うのか

部員ならば誰でも自由に使って構いません。「こういうことやりたいんだけど」と思ったら、タスクを追加してください。自分ではできないので誰かにやってほしいという要望も、タスクとして追加してください。

自分でやること、やりたいこともタスクとして追加します。既に追加されたタスクに担当者が決まっていない場合「自分がやってみよう」と思ったなら名乗りを上げて構いませんし、誰かが担当者に決まってるタスクでも、協力者として名乗り出て構いません。

タスクを追加したのに誰もやってくれない、という状況もありえます。そうした時はご自分で挑戦することを検討してみてください。

リンクについて

あしかからは、残念ながら他のキーワードページに自動リンクされないようです。リンクさせるには keyword 記法を使います。

[keyword:あしか]
[keyword:DS セプト部]

keyword:あしか

keyword:DS セプト部