Hatena::Groupculdcept-ds

カードの入手法

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

カードの入手法

新たなカードを入手する手段は次の4通り。

  1. 初期ブック
  2. 対戦終了時の報償
  3. 条件を満たしてエクストラカード入手
  4. Wi-Fi 通信ダウンロードする

初期ブック

新しいセプターデータを作成すると、初期ブックが与えられる。この初期ブックに含まれる 50枚のカードが、最初から持っているカードとなる。

対戦終了時の報償

ストーリーモード対戦モード (対 AI)・対戦モード (対人) のモードを問わず、対戦が終了するたびに新しいカードが貰える。貰える枚数や種類は次の条件で決まる。

  1. 順位
  2. マップ
  3. 補正

順位

順位が良いセプターほど、たくさんのカードを貰うことができる。最下位のセプターもわずかながらカードを貰うことができるので、対戦が終われば必ずカード総数が増えることになる。

マップ

何位になると何枚のカードが貰えるかは、各マップごとに決まっている。枚数はレアリティ別に決まっているので、このマップでは1位ならレア何枚、ストレンジ何枚、ノーマル何枚……と固定されている。

またストーリーモードにおいては、各マップごとに特定の種類のカードが出現しやすかったり、逆にまったく出現しなかったりする。特定のカードが欲しいときなどに利用すると良いだろう。

補正

カードコンプリートしてない状態では、3回対戦するごとに最低1枚、必ず New カード (まだ持ってないカード) が出現する。

また2位以下に大差をつけて勝利した場合、1位のセプターが貰えるカードが増えるという補正が導入されているとのこと。

ダウンロード

Wi-Fi 通信によって新たなカードが入手できる。今のところ 2008年12月より、ドラコエイビスが配布されることが決定している。なおドラコエイビスは正式配布前に、発売日より2週間のみの限定先行配信も行われる。

他のカードは今のところ不明。

ちなみに自宅で Wi-Fi 通信ができない場合も、ゲームショップや家電量販店などにニンテンドーWi-Fiステーションが設置されていることがあり、その付近で通信することが可能。