Hatena::Groupculdcept-ds

キーワードページの作り方

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

キーワードページの作り方

新しいページを作るには、次のフォームに作成したいページの名前 (キーワード名) を入力します。

ページの記述や構成が不十分な部分が数多くあります。説明書やヘルプなどを参照しながら表記やナビゲーションなどを修正し、充実させていきましょう!

カード名は全角、カード名以外の英数字は半角

キーワード名にアルファベットや数字を使う場合、それがカード名であるならば全角文字を使用してください。

カードリストブック紹介などにカード名を記述したとき、特定のカードだけが半角文字を使っていると、他は全角文字ばかりですので浮いて見えてしまいます。統一性を重視して、カード名だけは全角で記述してください。

カード名以外のアルファベットや数字は基本的に半角でお願いします。なお英数字以外は全角とし、半角カタカナや記号などは使用しないでください。

表記揺れへの対応について

表記揺れについては可能な限り対応していきます。その際、すべてのページに解説を書くと、修正や変更を行う際の手間が膨大になってしまいますので、基本的にはカルドセプトゲーム内に出てくる表記を優先し、他の表記のページからは誘導を行うことを推奨します。

たとえば「空地」と「空き地」では後者のほうが一般的(変換で先に出てくることが多い)のですが、ゲーム内では「空地」と書かれていますので、このサイトでは「空き地」のページから「空地」のページへ誘導しています。記述を確認してみてください (参照:空き地)。

お知らせやガイドライン系のページは「です・ます調」、それ以外は「だ・である調」

語尾はあまり気にせず自由に記述していただいても構わないのですが、何か基準がないと書きにくいという人もいるかもしれませんので、一応の目安を設けておきます。

このページのようなヘルプ系のページでは、語尾を「です・ます調」にすることを推奨します。ガイドブックのようなイメージで、フレンドリーに行きましょう。

これに対し、用語の説明などを行うページは「だ・である調」を推奨します。百科事典のようなイメージで、格調高く行きましょう。

そもそも何を書けばいいの?

カルドセプト DS、過去のシリーズ作品、もしくはこのサイトの使い方に関する説明など、他の部員にとって役立つと「あなたが判断した」ならば何でも構いません。

あなたが必要だと思った情報は、たとえ既に他の部員全員が熟知している事柄であったとしても、今後入部する新しい部員の役に立つかもしれません。だから「これはみんな知ってるだろう」なんてことを気にすることはありません。ご自由に、気の向くままに、あまり深く気にせず書きたいように書いてください。