Hatena::Groupculdcept-ds

キーワード能力

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

キーワード能力

キーワード能力は長いカードテキストを短いキーワードに短縮したもの。カードテキスト欄に記されており、キーワード単独で長いカードテキストと同等の役割を果たす。

たとえば防御型は「このクリーチャー侵略できず、領地コマンドクリーチャー移動も使用できない」という能力である。これを防御型という短いキーワードにまとめることでカードテキストをすっきりさせている。

カード名 タイプ 基本ST MHP コスト 配置制限 使用制限
ピラーフレイム 火 不 N 30 50 G30 水 防 巻
防御型

またキーワード能力は、カードテキスト内で参照する際にも使う。

カード名 タイプ コスト
デッドリィソーン 巻 S G60
巻物攻撃 [即死防御型クリーチャー]

カード名 タイプ コスト
アシッドレイン 複瞬 S G70
全ての防御型クリーチャーHP-30

デッドリィソーンアシッドレインカードテキストは、防御型というキーワード能力が存在するからこそ可能な表現で書かれている。

キーワード能力はこのように他のカードから参照しやすいというメリットや、文章や会話の中でその能力を簡潔に表現しやすいという特徴を持つ。しかしデメリットとして、そのキーワード能力がどんな意味であるかを各セプターが把握している必要がある。

ただしカルドセプトシリーズは伝統的にヘルプ機能が充実しており、カルドセプトDSも伝統通りに親切でわかりやすいゲーム内ヘルプを備えている。わからないキーワード能力に出くわした際はその場ですぐ調べられるので、問題が発生する可能性は非常に小さいだろう。

DSセプト部におけるキーワード能力と能力語の扱い

カードテキストの中で公式に設定されているキーワードについてはキーワード能力として扱う。戦闘中能力発動する際に表示されたり、攻略本などで独自に設定された言葉はすべて能力語として分類し、キーワード能力とは切り分けて扱う。

キーワード能力の例

カード名 タイプ 基本ST MHP コスト 配置制限 使用制限
ハーピー 風 人 N 30 30 G60 なし なし
先制

DSセプト部カードテキストを表示する場合、キーワード能力はそれ単独で表示し、特に説明を加えていない。必要な場合はリンク先を参照すること。

能力語の例

カード名 タイプ 基本ST MHP コスト 配置制限 使用制限
フェニックス 火 獣 N 30 30 G40 なし 巻
復活 (戦闘での自破壊時手札に戻る)

能力語を表示する場合はキーワード能力と異なり、カッコ内に能力の説明を表示する。