Hatena::Groupculdcept-ds

コスト

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

コスト

カードを使用する際に要求される対価と条件。魔力コスト手札コスト召喚条件の3種類がある。

コストの種類

魔力コスト

カードを使用する際に消費される魔力の量。手持ちの魔力魔力コストより低い場合、そのカードを使用することはできない。

手札コスト

カードを使用する際に、魔力のほかに追加として手札から任意の1枚を捨てることを要求される。使用したいカード以外に捨てるためのカードを持っていない場合、そのカードを使用することはできない。

召喚条件

カードを使用する際に、特定の属性領地を所有していなければならないと定められている条件。

魔力コスト手札コストと違い、消費されるわけではない。領地生け贄にして使用するなどという意味ではなく、単にその領地を所持していれば良い。

コスト表記の例

このサイトにおける表記の例を示す。

100G
魔力コストが 100G であることを示す。
100G の魔力を支払うことで、そのカードを使用できる。
20G+(札)
魔力コストが 20G、手札コストが1枚であることを示す。
20G の魔力を支払い、さらに手札を1枚捨てることで、そのカードを使用できる。
50G+(水)(水)
魔力コストが 50G、召喚条件水属性2つであることを示す。
49G 以下の魔力しか持っていなかったり、水属性領地が1つ以下である場合は使用できない。

* はてなダイアリーキーワード:コスト