Hatena::Groupculdcept-ds

ゼロサム制

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

ゼロサム制

ゼロサム制は大会における順位ポイント集計制度のひとつ。

  • 好成績だとポイントがプラスされ、成績が悪いとマイナスされる
  • 全員のポイントを合計するとゼロになる

特徴

形式時間的優位試合の重み
純粋加点制非常に大きい非常に小さい
最良連戦制大きい小さい
中途変動制小さい大きい
ゼロサム制非常に小さい非常に大きい

ゼロサム制を採用した大会では、好成績だとポイントがプラスされる代わりに、成績が悪いとマイナスされる。

ゼロサム制の大会では普通、何度も好きなだけプレイできるが、負けが込めば込むほどポイントがマイナスになっていくため挽回が難しくなる。闇雲にプレイ回数を増やしてもリスクは変わらないので、時間的な余裕がある参加者が有利であるとは言えない。

代表的なパターンは次の2種類となる。いずれも全員のポイントを合計するとゼロになる。

 1位2位3位4位
ターン+3点±0点−1点−2点
ターン+3点−1点−1点−1点

ターンAは、1位以外にも順位に応じて点数が変動するため、短期決戦に向く。ただし目の前の1戦だけでなく全体の順位を見据えて、2位狙い・3位狙いなどが発生しやすくなる。

ターンBは、1位以外は等しく敗者とする仕組み。この場合は1位以外の価値が等しいために、下位同士で順位確保をするための争いは生じない。ただし全体的な順位に変化がつきにくいため短期決戦では順位に差ができにくく、長期決戦向きのパターンとなる。