Hatena::Groupculdcept-ds

ターン進行

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

ターン進行

プレイヤーは自分のターンが回ってくるたびに、次の手順でゲームを進行させる。

  1. カードを引く
  2. スペルカードを使う
  3. ダイスを振り、移動する
  4. 通過したマスに応じた行動
  5. 停止したマスに応じた行動
  6. 領地コマンド
  7. 通行料の支払い

カードを引く

ターンの最初に、プレイヤーは自分の残りブックからカードを1枚引いて手札に加える。

スペルカードを使う

手札スペルカードを1枚使用できる。使用しなくても良い。

ダイスを振る

ダイスを振って、出目の分だけ進む。

通過したマスに応じた行動

ダイスを振って移動する際、途中で次の特殊地形を通過すると、通過した時点でイベントが発生する。

通過がチェックされる。マップ上のすべてのを通過してに戻ると周回ボーナスが得られる。
全てのを通過していれば周回ボーナスが得られる。
総魔力目標魔力を上回った状態でに着くと、ゲームの勝者となる。
聖堂
聖堂を通過すると、通過した時点で護符を購入できる。

停止したマスに応じた行動

次のマスに止まった場合、イベントが発生したり、行動を選択できたりする。

聖堂
止まった場合も通過した場合と同様のイベントが発生する。
転送円
転送円に止まった場合、対応する別の転送円にワープする。
ほこら
ほこらに止まった場合、ランダムで選ばれた特殊効果が発生する (参考:ほこらの効果)。
ショップ
ショップに止まった場合、魔力を支払ってカードを購入し、手札に加えることができる。
空き地
手札クリーチャー召喚して領地にできる。召喚した場合、領地コマンドは使用できない。
他のプレイヤー領地
手札クリーチャー召喚して侵略できる。侵略した場合、領地コマンドは使用できない。
自分の領地
自分の領地に止まった場合、領地コマンドを使用できる。

領地コマンド

自分が所有している領地のうち1つを選び、領地コマンドを実行できる。

  1. 空き地や他のプレイヤー領地に止まった場合、手札からクリーチャー召喚していると、領地コマンドは使用できない。
  2. 領地コマンドを使用できるのは、そのターンの移動で通過・停止した領地のみ。その中から1つを選び、領地コマンドを実行できる。
  3. ただしに停止した場合は例外的に、マップ全体のすべての領地から1つを選び、領地コマンドを実行できる。

通行料の支払い

対戦相手領地に止まり、侵略しなかったり侵略に失敗した場合、対戦相手通行料を支払う。

以上が終わるとターン終了し、次のプレイヤーターンが始まる。