Hatena::Groupculdcept-ds

チート

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

チート

特殊な機械を用いて、通常ではありえない現象を起こすよう改造すること。

使用者本人にのみ影響を与えるのであればまだしも、対戦ゲームの場合は他のプレイヤーも影響を受けてしまう。スポーツにおけるドーピングやルール違反のようなもので、ゲームの根幹が揺らいでしまう。

ゲームを純粋に楽しみたいと考えるプレイヤーをあざ笑う不正行為であり、自らの使用はもちろん、他者の利用も安易に許してはならない。

チートではないかという誤解

カルドセプトシリーズにはダイスの出目や即死能力など、確率の絡む要素が多く含まれている。このため偶然良い目が連続したり、成功率の低い能力が立て続けに成功したりすると、とくに相手の顔が見えないオンライン対戦ではチートではないかと疑いたくなったり、逆に自分が疑われたりする可能性がある。

実際は特別良いこと・悪いことばかりが強く印象に残っただけというケースが少なくない。統計的に十分なサンプルを用意すれば誤解が晴れることもあるだろうが、一期一会のオンライン対戦では自らがチートではないと証明するのは困難である。

チートを利用してまで対戦を有利にしようと考える悪質なプレイヤーはごくごく一部に限られており、カルドセプトというゲームの普及率を考えても、遭遇する可能性はきわめて限られていると見てよいだろう。

他者を安易にチートではないかと疑うようなコミュニティは望ましくないし、そうした空気はまた自らも疑われる可能性を高めるのだと認識すべきであろう。ダイス運が良い相手をチートではないかと疑うより、運が良かった・悪かったのだと考えるほうが精神衛生上も良いのではなかろうか。

DS セプト部としての対応

ただ、当然ながらチートを行っていることが明白な場合には全く事情が異なる。ありえない挙動が起こった場合などは情報を共有し、対策を考える必要があるだろう。

とくに万が一チート行為が広く横行するような事態になった場合、DS セプト部としても事態の正常化に役立てることがあれば協力は惜しまないつもりである。何らかの行為を見つけた場合、メールフォームなどからご一報いただきたい。

* はてなダイアリーキーワード:チート