Hatena::Groupculdcept-ds

トレーディングカードゲーム

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

トレーディングカードゲーム

一般に TCG と略される。

コレクションして楽しむ「トレーディングカード」と、トランプなどの「カードゲーム」を組み合わせた遊び。アメリカで生まれたマジック:ザ・ギャザリングが元祖であると言われ、日本では遊戯王、ポケモンカードゲームなどが人気を博して一般に広まった。

カルドセプトはコマを動かすボードゲームの要素と、ここで述べるトレーディングカードゲームの要素を併せ持ったゲームである。

ゲームの特徴

ゲームの参加者は自分のコレクションの中から使いたいカードを数十枚選び、一般的に「デッキ」と呼ばれるカードの束 (カルドセプトではブックと呼ぶ) を作る。このデッキの作り方によって遊び方が幅広く変化し、デッキを作る技術とゲームで戦う技術の両方を競い合う。

コレクションを増やせば増やすほどたくさんのカードを選ぶことができ、戦略の幅が広がる。カルドセプトにおいても特徴的なカードを組み合わせることによって、初期ブックでは実現できない新しい遊び方を様々に試せるようになっている。

* はてなダイアリーキーワード:トレーディングカードゲーム