Hatena::Groupculdcept-ds

ドラコエイビス

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

ドラコエイビス

カード名 タイプ 基本ST MHP コスト 配置制限 使用制限
ドラコエイビス 無 竜 E 40 30 G80+札 なし なし
先制
巻物攻撃 [ST=40] (アイテムを使用しない場合、ST=40の巻物攻撃を行う)
能力値変化 (戦闘中HP+現ラウンド数)

解説

DS版オリジナル新カードのひとつ。Wi-Fiダウンロードでのみ入手可能なEカード

アイテムを使用しない場合に固定値の巻物ダメージを与える能力を持つ。パイロマンサーと同様に、無効化反射能力を持つクリーチャーへの対抗手段となる。

ただし対人戦で拠点候補となるクリーチャーHP50以上、もしくは援護などでHPを増やせるクリーチャーが採用されることがほとんどである。よって侵略面ではパイロマンサーと比較した場合、MHP40のディー・ダム先制を持つモスマンなどは一方的に倒せるが、他の拠点に対してはそれほど有利というわけではない。

防御面では終盤にHP50を超えるため、土地を守りやすい。また先制巻物40ダメージということで、ファイアードレイクバジリスクなどの強力なクリーチャーを防ぐことができる。ただしMHP自体は30なので、ダメージスペルには注意が必要で、過信は禁物である。

巻物攻撃能力について

アイテムを使用しない場合、ドラコエイビス対戦相手巻物攻撃による固定ダメージ(40)を与える。ダメージはドラコエイビスSTが支援・応援効果能力スペルの影響などで変化していても固定値40のままであり、たとえばドラコエイビスエルダードラゴンによる応援を受け、戦闘中STが10上昇したとしても、巻物ダメージに変化はない。

なおドラコエイビスアイテムを使用したとしても、対戦相手によってアイテム破壊・奪取された場合は、アイテムを使用していない状態に戻る。