Hatena::Groupculdcept-ds

ドレイク中速

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

ドレイク中速

詳細はこちら

概要

中速ブックの派生系の一つ。

最終的な勝ちパターンは、拠点を作って勝利であるがゲームプレイヤーに対して、よりアクティブな干渉・侵略を行う事で勝利を手繰り寄せる構成となっている。達成ラウンドは通常24-28前後。高額撃破が決まると早まり、状況が悪いと荒らしに行くのでフルラウンド決着もあると言う、対戦する方としてはなるべく時間をかけたく無い相手といえる。よって盤面を構成しながらも、踏みを狙える中程度のマップで真価を発揮する。

ポイント

とにかくファイアドレイクSTを上げてプレッシャをかける。エルダードラゴン拠点クリーチャとして優秀な上に、配置することでドレイクのSTを一度に15上昇させられるので相性が良い。

コンボ・シナジー

エルダードラゴン+竜族

STHP+10のパワーで純粋に押しつぶす。特にサラマンダーフュージョン耐性を得るので防衛クリとして安定。

ファイアドレイク+ウィングブーツ

先制付与は攻守にわたって有利。STを自身で上げられるファイアドレイクならばウィングブーツで十分。アイテム破壊が無効になるので防ぐのが難しい。

対策

アースシェイカー

ほとんどのクリーチャのHPが40を超すためアースシェイカーに弱い。アーシェが見えたときはドラゴノイドなどを拠点化したい

バジリスク

どんなに高いHPでも即死は回避できない。エルダードラゴンにより強化されてしまうのもネガティブ。

Editor (署名をお願いします)

作成: りちょ(id:noya) もっちー(id:mochimochi_1192)の記事を焼きなおしました