Hatena::Groupculdcept-ds

バグバグ

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

バグバグ

2月7日〜8日、フリーグ形式で開催する対戦会です。参加者は当日、道場に集合してください。

予選はLADYBUG本選大会仕様です。決勝は同じく本選大会仕様で、うし年を使用します。

クイックリンク

更新履歴

  • 7日 17:22:ポイント制の説明修正 (誤って「勝点率が 1.00 のときは 0.99 に修正する」と書いてありましたが、勝点率が 1.00 のときはそのまま 1.00 です。修正が入るのはオポです。オポが 1.00 のときは 0.99 になります)
  • 7日 15:31:順位表ページへのリンクを追加 → バグバグ:結果
  • 7日 15:24:ポイント制に関する記述を最後に追加 → ポイント制 (ページ内ジャンプ)

事前の参加表明

不要です。部員であればいつでも誰でも自由に参加できます。

部員でないひとはこの機会にぜひ入部を。入部は誰でも承認不要ですぐできます → DS セプト部に入るには

フリーグ形式?

好きな時間に好きな回数だけ、自由に参加できる対戦方式です。時間が空いたときに1回だけ参加しても構いませんし、時間と体力の許す限り連続で参加し続けても構いません。

勝てばポイントが増え、負ければポイントが減ります。各対戦で得たポイントの合計で順位を競います。

注意事項

各対戦部屋に参加表明する際「本選参加者です」と発言した部員が使用したブックについては、対戦後の日記などで詳細を漏らさないようにご注意ください。書くとしてもメイン属性や大まかな展開を書く程度にとどめ、どんなカードを使用したかは伏せましょう。

大会概要

日時(予選) 2009年2月7日13:00~8日20:59
(決勝) 2009年2月8日22:30 開始予定
主催ウェザリング (id:weathering)

レギュレーション

マップルール目標魔力期間制限時間制限その他
(予選) LADYBUG
(決勝) うし年
E禁止・4人戦7000G40ラウンド30秒サドンデスあり
ほか初期設定通り

ブックはいくつ用意しても構いませんし、好きなだけ切り替えて構いませんし、次の対戦までの間に編集しても構いません。

決勝について

8日20:59 までに立った部屋の対戦結果を集計して、最多対戦者1名+成績上位3名の合計4名で決勝を行います。

ただし開始予定時刻になっても決勝進出者が道場に現れない場合は棄権扱いとし、そのとき部室道場にログインしている部員の中で次点の成績のかたが代替出場となります。

最多対戦者

単純に最も多く対戦に参加した1名は、成績に関わらず決勝進出となります。ただし同率1位が複数いる場合は、成績が良いかたを優先します。

成績上位者

最多対戦者を除いて、成績が最も良かった順に3名を選びます。

代替出場者

最多対戦者1名・成績上位者3名のいずれが棄権した場合でも、成績が次点のかたから順に代替出場となります。

決勝に参加できなかったかたへ

決勝に参加できない場合も、せっかくなのでぜひフリー対戦でうし年を遊んでみてください。ブックはちゃんと用意しておくことをオススメします。

当日の流れ

  1. 道場にログインします
  2. 誰かが募集していたら、それに応募します
  3. 誰も募集していなければ、自分で募集します
  4. 待合せ掲示板に移動して、対戦します
  5. 対戦が終わったら道場に戻ります

募集

  1. 部屋の乱立を防ぐため、道場で「部屋を立てます」と宣言します
  2. Culdcept DS 待合せ掲示板大会ページに部屋を立てます
  3. 道場に自分が建てた部屋の URL を貼り付けます
  4. 部屋が埋まったら「募集〆です」と宣言します

応募

  1. 誰かが募集している部屋に「自分のはてな ID」を書き込みます
  2. 本選参加者は「本選参加者です」とも書いてください

道場に「応募します」「参加します」と書き込んでも無効ですのでご注意ください。待合せ掲示板に立てられた待合せ部屋に書き込むこと。

対戦終了

  • 各参加者は自分の順位を「1位でした」のように書き込んでください
  • 部屋主は部屋名を「1位○○、2位○○、3位○○、4位○○」と書き換えてください (○○はセプター名)

トラブル処理

  • 5人以上が待合せ部屋に書き込んだ場合は「はてな ID を書き込んだ順」が早い人を優先してください
  • 回線不調などで接続がうまくいかない場合、最後の4人目が参加表明してから最低30分は付き合うつもりで粘ってみてください (30分経ってもうまくいかない場合は、話し合いで決めてください)
  • 途中切断が発生した場合、そのセプターAI が何位になったとしても最下位扱いとなり、他のセプターが繰り上げとなります
  • 何か問題が生じた場合は道場もしくはメールフォームにご一報を

ポイント制

順位は「成績点」「勝点率」「勝率」「対戦数」の順に決まります。

成績点

成績点は「勝点合計」と「オポ」を合計した値です。

勝点合計は必ず整数で、オポは必ず 0.00~0.99 ですので、オポが順位に関わるのは勝点合計が同じ場合のみとなります。

勝点合計

各参加者は対戦ごとの成績により、次の勝点を得ます。

 1位2位3位4位
4人戦+3+1-1-3
3人戦+2±0-2 

各対戦で得たポイントを合計した値が成績点です。

オポ

オポは「対戦者勝点率 (オポネント・ゲーム・ポイント・パーセンテージ)」の略称です。

対戦相手がどれだけ勝点を稼いだか (いくつの勝点率であるか) について、それまで対戦した全対戦者の平均値を割り出した数値です。強敵と戦うほど高くなります。

勝点合計とオポを合計して成績点を決定するのは「勝点合計が同じなら、強い相手と戦って稼いだほうがより上位である」という考え方のためです。

なお集計上の都合により、オポが 1.00 になる場合は 0.99 とします。

勝点率

成績点が等しい場合、勝点率によって順位を分けます。

勝点率は「1試合あたり、どれだけ勝点を稼いだか」を表す数値です。勝点合計を対戦数で割り算した値を 0.00~1.00 の分布に当てはめます。

ちなみに計算式は「(勝点合計÷対戦数+3)÷6」です。

勝率

成績点と勝点率が等しい場合、勝率によって順位を分けます。

勝率は1位を取った割合を表します。計算式は「勝利数÷対戦数」です。

対戦数

以上すべてが等しい場合、対戦数が多いほうが上位となります。対戦数まで全く同じ場合、同順位となります。

少ない対戦数で得た成績よりも、数多く対戦数を重ねて得た成績のほうが価値が高いという考え方になります。