Hatena::Groupculdcept-ds

バロンアーシェ

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

バロンアーシェ

概要

HP50ながらアースシェイカーの影響を受けないバロン拠点化することで、優位に立つブック

ポイント

バロン配置されている土地には地変スペルも使用できない。ダイスコントロールもしくは配置交換で出来るだけ自力地変しないようにバロンを地領地配置できるように。

アースシェイカー遅延スペルであるが故に、「アースシェイカーを打って勝利」という盤面は無い。全体を遅延させた中で自分はどのように勝利するのか、勝ち筋をしっかりしてからアーシェを打つようにしたい。

コンボ・シナジー

バロン+ゴールドグース

たとえ破壊されても手札に戻ってくるバロンの性質を利用したコンボバロン(70G)+通行料で350Gのゲインを得る。5周以下ならマナよりも強いが、使用条件が厳しいのでグースだけに頼ったゲインマネジメントは危険。

ドリアード

領地に移動させて、バロンと交換という一連の流れでバロンを地領地配置できる。領地コマンドを2回利用するため、ドリアード移動後そのままLvアップという流れにしてもよい。その場合でもバロン援護クリーチャとして十分に機能する。盤面に応じて臨機応変に切り替えるように。

対策

型にはまったバロンアーシェを正攻法で陥落させるのは基本的に困難。

アーシェのダメージを最小限に抑えるように、自分の場をコントロールし、バロン以外のクリーチャを積極的に狙って連鎖を切るというプレイングでのカバーが基本

バインドミスト

麻痺状態ならばバロンアースシェイカーの対象になる。

テレキネシス

バロンを移動

バジリスク

バジリスク即死発動した場合でも、土地レベル変化は無効になる。バジ突撃のデメリットを打ち消した上に地連鎖を確保できる。