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バンパイアリーグ

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無火水地風アス

バンパイアリーグ

DS セプト部が開催するリーグ戦のひとつ。他のリーグ戦に先駆けて行われる実験的なリーグという性格も持っていた。2008年12月の日程を終え、役目を終えたとして終了。2009年以降のリーグ戦に引き継がれることとなった。

対戦時のルール

基本ルールマナー

  • レギュレーションは週ごとに異なる可能性があるので、事前に確認すること
  • 実験的なリーグであるため、対戦ルールは日単位で変更される可能性があるので、対戦前に更新履歴を確認すること
  • 基本的には真剣勝負寄りだが、ネタ・ジョーク・ユーモアを楽しむ余裕も忘れずに
  • ボイスチャット推奨だが、各自事情があるので強制はしないこと
  • ボイスチャットアイコンチャットでの交渉・結託・アドバイス・裏切りなどは全て禁止していない
    • 禁止はしていないが、推奨しているわけでもない
    • 相手が自分の思い通りに動かなくても、怒らず、騒がず、暴言を吐かず、侮辱しないこと
    • 相手が自分の思い通りに動かなかった場合、自分の言葉に説得力がなかったのだと自省すること
    • 上記を守れる自信がない場合、そもそも交渉やアドバイスを行わないことを強く推奨する
  • 暴言・侮辱・公序良俗に反する発言などは慎むことを強く推奨する
  • 感情から出た発言であろうと、心理戦を意図した発言であろうと、ブラックジョークだろうと、結果的に上記に該当するような発言は避けること
  • 目に余る場合はトップページで警告し、それでも直らない場合は以後の対戦会への参加を断ることもあり得る

参加方法

参加資格
  • DS セプト部部員である
  • 累積切断・累積警告による出場停止になっていない (後述)
待合せ部屋に参加する
  1. 待合せ部屋にアクセスして「自分のはてな ID」と「今週の対戦数」を書き込む
  2. 募集中の部屋が無ければ部室で待機するか、自分で部屋を建てる
待合せ部屋を建てる
  1. 部屋は部屋主が3人戦か4人戦を選び、建てる
  2. 待合せ部屋を建てたら URL を部室に貼る
  3. 揃ったら部室に「締め切りです」と書き込む
  • 部屋を建てるのは 0:00~4:59 のみ
  • 中止・解散になった部屋は再利用しない (利用しても無効試合・集計対象外として扱う)
対戦終了
  • 参加者は「自分の順位 セプター名」の形式で書き込む
  • 部屋主は、待合せ部屋の部屋名を「1位 セプター名 2位 セプター名……」と変更する
    • 部屋名変更の義務は、部屋主が途中切断した場合は免除とする

ポイント制

  • 成績の良いセプターほど上位となる
  • 成績は「成績点」「勝点率」「勝率」「対戦数」の優れている順とする
成績点
  • 成績点は「勝点合計」と「対戦者勝点率」を足した数値
  • 勝点合計が 10、対戦者勝点率が 0.50 の場合、成績点は 10.50 となる
  • 対戦者得点率は勝点が並んだ場合に順位を決定する仕組みである
  • 対戦者得点率は 0~0.99 となるので、勝点が上位の場合は必ず上位となる
勝点合計
  • 対戦終了時の順位により、各セプターは勝点を得る (マイナスの勝点もある)
    • 4人戦の場合、1位+3・2位+1・3位-1・4位-3
    • 3人戦の場合、1位+2・2位±0・3位-2
    • 2人戦の場合、1位+1・2位-1
  • 全対戦で得た勝点を合計したものが勝点合計である

※ 対戦は3人戦もしくは4人戦とする。2人戦扱いになる可能性があるのは途中切断が発生した場合のみ (後述)。

対戦者勝点率
  • Opponent Game Point Percentage、以下オポと呼ぶ
  • オポはこれまで対戦した相手の勝点率 (後述) を平均した数値で、1 に近いほど強い相手と戦っているものと考える
  • セプターAと2回、Bと1回、Cと1回対戦した場合、計算式は「(A+A+B+C)÷4」となる
勝点率
  • 各対戦で獲得した勝点の平均が-3の場合は 0、平均が+3の場合は 1 となる数値
  • 計算式は「(勝点合計÷対戦数+3)÷6」、ただし 1 の場合は 0.99 とする
  • これが 1 に近いほど、1試合あたりの勝点が多いことになる
勝率
  • 1位を取った試合数を、全試合数で割った数値
対戦数
  • 対戦に参加した回数

順位

週別順位
  • その週の対戦記録のみを抜き出した中で最も上位の者が、その週の優勝者となる
総合順位
  • 月に3戦以上した場合、総合順位がつく
  • 2戦以下の場合、集計自体は有効だが、3戦するまで節別順位はつかない
  • 3戦以上したセプターの中で最も上位の者が、その月の優勝者となる

トラブル対処

予定人数以上の参加者
  • 予定人数以上の参加者が出た場合、部屋主以外は受付順とする
  • 受付は「自分のはてな ID」と「今週の対戦数」の両方を書き終わった時点で成立とする
  • 挨拶だけの書き込みや無意味な書き込みは、受付成立とは認めない
接続不良
  • 待合せ部屋が建ってから1時間が経過しても対戦が成立しない場合、4人戦で挑戦している場合は、部屋主はいつでも任意のタイミングで3人戦に変更しても良い
  • 掲示板に「1人減らしてプレイしましょう」と宣言し、辞退者を募る
  • 辞退者が出ない場合、今週の対戦数が最も多い者に外れてもらう
  • 対戦数最多の者が複数いる場合、最も受付が遅い者に外れてもらう
  • 部屋主本人は辞退できない
  • 待合せ部屋が建ってから1時間が経過しても対戦が成立しない場合、部屋主はいつでも任意のタイミングで部屋を解散して良い
  • 2時間が経過しても対戦が成立しない場合、部屋は必ず解散する
  • いちど部屋を解散させた部屋主は、その日は次の部屋を建てることができない
    • 他の部屋に参加することはできる
  • 部屋を解散した場合、部屋主は部屋名を「接続不能につき中止」と変更し、部屋の現状を「終了」に変更する
途中切断
  • 途中切断が発生してもやり直さず、継続する
  • ただし例外的な救済措置として、以下の条件を満たす場合のみやり直し可能
  • ラウンド目以降だったり、1人でも書き込まない者がいた場合は継続する
  • 上記を満たさないうちに電源を切った者がいた場合、その者も切断者として扱う
  • ラウンド終了前に切断した場合、切断者は最初からいなかったものとして扱う (4人戦で1人切断なら3人戦扱い、3人戦で1人切断なら2人戦扱い)
  • ラウンド開始後に切断した場合、切断者は最下位として扱う (他の者は自動的に順位繰り上げ)
  • 切断が複数出た場合、切断者同士でマイナスポイントを分け合う
  • 部屋主が途中切断した場合、部屋名変更の義務は免除される
累積切断
  • 切断者は累積切断 (切断した回数) を数える
  • 切断の可能性が高い者が参加しているとリーグ戦の運営が困難になるため、累積切断が規定数に達した者は、故意の有無や事情に関わらず一定期間参加禁止する
    • その週の切断が合計3回になった場合、その週の残りの対戦には参加できない
    • その月の切断が合計6回になった場合、その月の残りの対戦には参加できない
暴言・個人情報漏洩・対戦妨害
  • 他の参加者の発言によって不愉快な思いをした場合、直接対決する前にメールフォームより連絡すること
  • チートの疑いがある場合、証拠写真か証人を確保すること
    • 証拠なしに「チートではないか」と疑うのは避けるべき
    • 裁定は性善説に立ち「疑わしきは罰せず」とするので注意
  • 未公表のバグを利用した行動などは、その日の間は禁止しない
    • ただしバグの内容によっては、報告を受けた後、日単位でルールを設けることがあるので注意
累積警告
  • 注意、警告、追放の3種類
  • 注意2回で警告扱い、注意4回・警告2回で追放扱い
注意
  • 参加者が順位を書き込まないまま翌日を迎えた場合、その参加者に注意
  • 部屋主が部屋名を変更しないまま翌日を迎えた場合、その部屋主に注意 (部屋主が切断した場合は除く)
  • 部屋主が受付順のルールに反する参加者を集めて対戦をはじめた場合、その部屋主に注意
  • 暴言・対戦妨害などが報告された場合、対象者に注意
  • いずれかの参加者が ID と対戦回数を書き込まないまま対戦をはじめた場合、部屋の全員に注意
  • その他、主催者が必要と判断した場合、対象者に注意
警告
  • 部屋主が 0:00 以前に部屋を建てた場合、その部屋主に警告
  • 暴言・対戦妨害などが目に余ると主催者が判断した場合、対象者に警告
  • 累積切断・累積警告で出場停止中の者を加えてゲームを開始した場合、部屋の全員に警告
  • その他、主催者が必要と判断した場合、対象者に警告
追放
  • チート行為を行った場合、対象者を追放
  • 警告に値する行動を2度繰り返した場合、対象者を追放
  • その他、主催者が必要と判断した場合、対象者を追放