Hatena::Groupculdcept-ds

パイロマンサー

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

パイロマンサー

カード名 タイプ 基本ST MHP コスト 配置制限 使用制限
パイロマンサー 火 人 R 30 50 G70 なし なし
巻物攻撃 [ST=30] (アイテムを使用しない場合、ST=30の巻物攻撃を行う)
基本能力値置換 (相手が攻撃成功した場合、戦闘終了時基本ST=20、MHP=30)

解説

DS版オリジナル新カードのひとつ。

デコイアンシーンなど、MHP30以下で無効化反射能力を持つクリーチャーは人気であるため、その対抗手段としてブックに入れられることが多い。領地コスト配置制限が無いために他の属性がメインのブックでも使いやすく、かなりの割合で目にする。

パイロマンサーの人気が高すぎるために、MHP30以下のクリーチャーは余程の魅力がなければ拠点として採用されにくくなっている。ガスクラウドG・アメーバオルメクヘッドミルメコレオなど強力な能力を持つクリーチャーが今作であまり見かけないのは、パイロマンサーの影響が非常に大きい。

初期状態ではMHPが50あるので、一時的に拠点化しても危険性は少ない。一度侵略を受けるとサイズが小さくなってしまうものの、対人戦においては無駄な召喚侵略を控える人が多く、マイナス能力が仇になるケースは意外と少ない。

巻物攻撃能力について

アイテムを使用しない場合、パイロマンサー対戦相手巻物攻撃による固定ダメージ(30)を与える。ダメージはパイロマンサーST支援効果能力スペルの影響などで変化していても固定値30のままであり、たとえばパイロマンサー戦闘ダメージを受け、基本能力値置換が行われてサイズが小さくなった後でも、巻物ダメージに変化はない。

なおパイロマンサーアイテムを使用したとしても、対戦相手によってアイテム破壊・奪取された場合は、アイテムを使用していない状態に戻る。

マリオシリーズ

今作の発売機種がニンテンドーDSであることから、任天堂のゲーム「マリオシリーズ」を意識したと思われる新カードが何種類かある。パイロマンサーもそのひとつで、火の玉を投げる点やダメージを受けるとサイズが小さくなる点などが、マリオ(ファイアーマリオ)をイメージさせる。そのため一部セプターはこのカードを「マリオ」と呼ぶこともあるようだ。

同種のカードとしてはマイコロンギルドラプターなど。