Hatena::Groupculdcept-ds

パウブック

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

パウブック

概要

パウダーイーター増殖させて連鎖を確保するブックカタストロフィ破壊されない特性を利用するタイプランドトランスで高速に加速するタイプに大別される。

ポイント

どちらのタイプにせよ、パウダーイーターが駆除されないようにすることが大切。アイテムを多めに積むのもよいが、相手の位置に応じて踏まれるまで時間のかかるポイントに配置するなどプレイングによるケアが最も重要。

コンボ・シナジー

カタストロフィ

カルドセプトの計算が端数切捨てのため、HP1のパウダーイーターカタストロフィのダメージを受けない。コレを利用して相手クリーチャを焼き尽くし、増殖したパウで高額拠点を労せず奪い取って勝利する。この場合でも奪い取った土地は早めに売却したいので、カタス型でもラントラを入れておいたほうがよい。

ランドトランス

こちらは自分伸ばし型。相手の位置関係などに縛られないため、ブック難易度としてはラントラ型のほうが若干楽。

パウダーイーター+グロースボディ/ミューテーション

パウダーイーター増殖は「増殖元のパウダーイーターの状態を引き継ぐ」という特徴を持つ。これを利用して、MHPの高いパウダーイーターを作成し、増殖させて防衛力を上げる。前準備に手間がかかる分、一度はまると手が付けられなくなる。カタス型の場合カタストロフィを3連打するとパウ破壊されるようになるので注意。

パウダーイーター+ターンオーバー

STを上げるタイプパウダーイーター増殖をブロックするために配置されたクリーチャを何度も殴って撃破する。増殖侵略したパウダーイーター増殖元の支援を受けるのでST+10になる点がポイント。カタス型とはこちらのほうが相性が良い。

対策

駆除

テンペスト

G・クローラ