Hatena::Groupculdcept-ds

ブック

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

ブック

リソースのひとつ。50枚で構成されるカードのセットのこと。各セプターは手持ちのカードを組み合わせて自分のブックを作り、それを持ち寄ってゲームに参加する。

ブック作成

新規セプターデータを作成する時点で4種類の初期ブックから1つを選んで入手する。以後は各ゲーム終了時のカード報酬として入手したカードと入れ替えたり、手持ちのカードで新規ブックを作成して、自分のブックを作り上げる。

1つのブックには1種類のカードにつき最大4枚まで (Eカードは最大1枚) 入れることができる。ただし対戦条件として設定するルールによっては、これ以外の制限が加わることもあるので注意。詳しくはルールの項目を参照すること。

ルール

バーチャルブック

通常のブックのほかにバーチャルブックと呼ばれるブックも存在する。これは他のセプターが作成したブックデータをそのまま使用したり、構成を見てブック編集のヒントにするためのもの。バーチャルブック自体は編集できず、含まれているカードもコレクションに加わらない。

バーチャルブックはワイヤレス対戦におけるデータ交換、もしくはダウンロードブックとして入手する。