Hatena::Groupculdcept-ds

ページ名の基準

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

ページ名の基準

これまで基準が曖昧だった部分もありましたが、統一基準を設けて、既存のページを順次対応させていきたいと思います。また新規ページを作る際にもこのページを参照してください。

基準

他に「こんな時は?」という質問があれば掲示板 bbs:12 までよろしく。

体言止め

ページ名は基本的に、体言止め(名詞で止める)でお願いします。

「○○とは」→「○○」
とは、は不要。用語そのものをページ名とする。
「○○するには」→「○○の使い方」「○○の方法」
~するには、のようなページ名は別の言い回しに変え、体言止めにする。

全角・半角

カード名マップ名・ルール
それぞれ例外を設けるとややこしくなるので、全角に統一する。
それ以外の言葉
英数字は基本的に半角表記とする。ひらがな・カタカナ・漢字は全角。記号は全角の言葉に挟まれた場合は全角、それ以外は半角を優先。

日本語と英数字の空白

ゲーム用語
ゲーム内容を表す言葉などは、日本語部分と英数字部分に空白を設けない (例:基本 ST ではなく基本ST と表記)。
一般用語
ゲーム用語以外は空白を設ける (例:カルドセプトDS ではなくカルドセプト DS)
例外
単位との間には空白を入れない。SS版PS版などの「版」は単位と考える。

迷ったら

  • ページ名の表記に迷ったら、とりあえず作ってみて構いません。基準からズレていたらこちらで直します。
  • 基準は今後で変更することもあります。その場合は誘導で対応します (例:HEXAPOD)。