Hatena::Groupculdcept-ds

ボージェス採用型

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

ボージェス採用型

概要

無モスブックは無クリーチャが地形効果が得られないため防御力に欠ける。この弱点をボージェス応援(無クリーチャHP+20)によってカバーする。

クリーチャコストが全体的に軽くなるため、比較的達成ラウンドは早い。

ポイント

ボージェスが撃破されると全体的な防御力が低下するため、ボージェス侵略されないように注意することが必要。また、ボージェスを擁したとしても高々通常クリーチャがLv2に配置されているのと変わりないことを忘れないように。強固な風クリーチャを採用するのもよいだろう。

コンボ・シナジー

ボージェス+アンシーン/ヘッジホッグ

ST30巻物を無制限に利用できるパイロマンサーを事実上無効化できる。また、ヘッジホッグは事実上HP100相当になる。

ボージェス+ヌエ

無クリーチャの防御時に事実上HP+30に出来る。またモスマンSTが-10されたところで大差ないため、ヌエとの相性が良い。

さらに無クリーチャに多い不死族クレリックに対する耐性を得るのもポイント。ただし自分がクレリック採用している場合応援を忘れないように。

アースシェイカー

ボージェスも含めてHP30族クリーチャで構成されることが多いためアースシェイカーとの相性が良い。ただしジーニーを採用する場合は注意しよう。

対策

ダメージスペルで対処する

無クリーチャおよびモスマンはHP30族が多い。イビルブラストテンペストエレメンタルラスなどで対処するのが一番楽な手段である。

Editor

作成: りちょ (id:noya) - ブックはてつ日記(id:nami_pika)よりお借りしました。