Hatena::Groupculdcept-ds

マイン

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

マイン

カード名 タイプ コスト
マイン 単呪 S G10
現在地に呪効果を付け、この土地に最初に止まったセプター魔力の40%を失う

解説

次に止まったプレイヤー魔力を激減させる呪いスペル。ギャンブル性の高さに面白みを感じる愛好家も少なからずいる。

領地のみならず、空地特殊地形に設置することも可能。また領地クリーチャーを対象にとるスペルではないため、ランドプロテクトを上書きする手段にも転用できる。設置された領地配置されたクリーチャーが移動してもこの効果は消えることはなく、消すことができるのはリムーブカース解呪 (ほこらの効果) のみ。

なおリムーブカースエリアを選ぶため、エリアの境目となる位置にある特殊地形に設置された場合、その特殊地形がどちらのエリアに属するかきちんと確かめたい。

最初に止まったプレイヤーが例え自分自身であっても魔力を失うという性質上、マイン単体での運用は相応のリスクを伴う。敵セプターのプレイスタイルが現金輸送型 (土地護符に投資せず、大量の魔力を所持する) であれば、失った際の魔力とリスクの関係でやや有利であると言える。

しかし、やはりダイスの出目を運に頼っている限りは効果が安定せず、使いづらい印象を受ける。ダイス操作スペルによって誘導する、何度も通る分岐点などにセットする、などの特殊地形にセットしてリコールテレポートを抑制するなど、使い方にセンスの問われるカードである。

ちなみにマインがかけられた状態でに止まり目標魔力達成した場合、マイン発動しない。「マイン発動したら魔力を失って目標魔力達成できない」という心配は無用である。

* はてなダイアリーキーワード:マイン