Hatena::Groupculdcept-ds

マジカルワールド

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

マジカルワールド

マジカルワールドはアルファ (id:tabiture) が主催する対戦会

日程2009-05-16 10:00 ~ 2009-05-17 22:00
主催者アルファ (id:tabiture)

ルール

試合方式・得点方式

試合人数/順位1位2位3位4位
4人戦100点50点30点10点
3人戦80点40点20点 

対戦は2日で最大5戦まで。6戦目以降は獲得ポイントは1/10となる。

  • 対戦内で同一順位なら同じポイントになる。
  • 切断者は最終順位にかかわらず最下位で-20点で試合数として数えない。4人戦で3人、3人戦で2人切断が起きると無効試合試合数・ポイントは数えない。
  • ブック制限に違反していた場合はその試合は順位に関わらず-30点となる。

最終順位

最終順位は成績点(獲得したポイント-切断ペナルティ)の良い順。同点だった場合は以下の優先順位で決まる。

  1. 切断数が少ない順
  2. 最終対戦の部屋番号が大きい順 (後に部屋が立ったほうが優先)
  3. 最終対戦での順位が良い順
  4. 勝率
  5. 対戦数

これらすべてが同点だった場合は同順位となる。

解説

無効化アイテムに強く防具に弱い巻物。これが常に飛んでくる可能性があるとしたら……そんな巻物だらけの状況下で対戦をしてみるといつもは使わないカードが輝くかもしれません。

以下、ルール解説。

巻物強打を持つニンジャ巻物無効があるマジックシールドを売っているアリーナ8にしました。アリーナ7でなくアリーナ8ですよ。

こんなことをするとブックバランスはいつもと同じわけにはいきません。その辺を考えたブック作成が必要になります。

全員が巻物無効化反射アイテムを多くブックに入っていると巻物を使うことが少なくなって制限の意味がなくなりそうなので、枚数を制限して巻物攻撃が通りやすくなるようにしました。巻物無効化反射を持つクリーチャーには制限がないので好きなだけ投入してください。

その他

追記