Hatena::Groupculdcept-ds

ミミック

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

ミミック

解説

初代カルドセプト (SS版) から カルドセプト エキスパンション (PS版) となる際に削除されたカードのひとつ。カルドセプト DS には登場しない。

削除の理由がカルドセプトex デザイナーズノートに残されているので引用する。

ハンデ能力によって「使えないキャラ」と言われてもいたが、それよりも絶版になった理由は(サターン版をプレイされた方なら言わずもがなだが)その容姿にある。そう、このミミックはサターンに化けているのだ。このカードは、私の記憶が正しければ、セガに企画書を提出するときのプレゼン用に描かれたものだったと思う。それを「せっかくだから…」ということで本番にも使ってしまったのだ(セガさんにとっては「やりやがったな~」だろうけど。心の広いセガさんに感謝。)

絶版になったカードたち (2) クリーチャー篇 - カルドセプトex デザイナーズノート

* はてなダイアリーキーワード:ミミック