Hatena::Groupculdcept-ds

ライフォドラゴン

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

ライフォドラゴン

ライフフォース召喚コストが掛からなくなる効果を使い、エルダードラゴンを筆頭としたステータスの高い竜族クリチャーを召喚しまくって場を制圧していくブック

竜族はそのほとんどが高いHPSTを持つため、ばら撒かれると素の戦闘では破壊されづらく、侵略にも強い。したがって、侵略を積極的に行い相手にアイテムを消費させ拠点を奪いやすくすると同時に、魔力をジワジワ消費させる事もできる。また、竜族のみに対する特殊効果を持つクリーチャーナイトぐらいしかいないのも竜族を多めにする要因のひとつである。さらに、エルダードラゴン応援により、STHPが10上昇するので、属性が合っていないクリーチャーでも拠点にする事も可能。したがって、相手のブックに対応した属性土地拠点にする事ができる。

ただ、ライフォブック全般に言える以下の弱点がそのまま適用される。

これらを補うためには、竜族以外のクリーチャーを入れたり、スペルをある程度入れておく等も考えられる。ただ中途半端にならないような配慮が必要である。

弱点も多いブックではあるが、はまった時の強さは相当な物である。以下にこのブックにおける各竜族クリーチャーの評価を書いておいたので参考にしてほしい。

無属性

ティラノサウルス 50/60
配置制限がないので使いやすい。ステータスも高い。ただし、召喚カードが要るのでその点は注意。
ドラゴノイド 30/30 援護巻物強打
推奨クリーチャー。序盤のばら撒き、中盤からの巻物強打による拠点奪取など役割は多い。援護の餌になるクリーチャーは山ほどいるので、うってつけのクリーチャー

火属性

エルダードラゴン 60/80 巻物強打
こいつがいないとただのライフォブックである。どこに置いても拠点にできる。巻物強打で攻め込める。ただ火属性が2つ必要なので手札で腐らないように注意するべし。
サラマンダー 40/50 火属性攻撃吸収
まずまずのステータスと吸収能力エルダードラゴンが居る関係で火を拠点にする事も多い。その候補となりうる。
ドラゴン 40/60 侵略時 ST+20 HP-20
ステータスは高い。拠点に攻めにと活躍できる。しかし、配置コスト火属性2つというのはエルダードラゴンと同じである。両方入れる必要がるのかよく考えて投入しよう。
ファイアードレイク 30/40 ST火属性×5
能力はこのブックでは活かしづらいか。ただ、配置制限がなく土地コストも掛からないので、領地確保に使える。もちろん攻めにも。
ラドーン 40/40 火、風60%即死
火、風には先制を持つクリーチャーが多く、能力を活かしきれない事が多い。ただ、エルダードラゴンが居れば生存率も上がるので普段より役に立つかも。

水属性

アイスサラマンダー 40/50 水属性攻撃吸収
サラマンダーとほぼ同じ。現在流行のジオファーグ攻撃吸収できるのは魅力的である。お好みで。
シンリュウ 0/40 水護符の所持数がSTHP
マップによる。ただ、ライフォブックは足が遅いので護符を買うチャンスが少ないので、あまり相性は良くないのでは・・・?
ネッシー 20/40 水地形HP領地レベル×10
元々の能力が強いので、充分拠点になり得る。ただ、他のクリーチャー拠点になり得るステータスを持っているのと、ジオファーグが防げないので考えどころ。侵略もイマイチ。
ヒドラ 40/50 火地形以外で再生
ステータスは悪くない。配置制限がないのもいい。お好みで。
ベヒーモス 60/60 後手戦闘使用者手札1枚破壊
意外な竜族ベヒーモスエルダードラゴンに次ぐステータス。しかし能力が厳しい。
リバイアサン 40/60 敵破壊時地形が水に変化
ステータス、能力ともに悪くない。ただ配置コストの水土地2つが厳しい。

地属性

ドラゴンゾンビ 40/60
ステータスの高さと、領地コストがない事がこのブックにピッタリ合っている。どこに置いても相手は嫌がるだろう。巻物が使えるのもグッド。
バジリスク 30/40 人、獣、竜即死60%:戦闘領地レベルを1下げる
ステータスは平凡。だが能力がすさまじい。どちらの効果も相手に大きなダメージを与えられるはず。スペルが使えないこのブックの切り札的存在。ただし、召喚には地属性が2つ必要。注意しよう。

風属性

ギルドラプター 40/30 アイテム使用して攻撃成功時にカードを1枚ドロー戦闘での自破壊で100Gを得る
配置制限がなく領地コストもないので序盤の土地確保に使える。そして、この能力がこのブックの弱点を補ってくれる。ライフフォースが引けないときにアイテムを使ってドロー回数を増やせる。さらに破壊されても100Gもらえる。ライフフォースを使っていればそのまま+100Gするだけ。状況によっては相手にアイテムを使わせられる可能性もある。推奨クリーチャー
サンダービーク 50/20 先制攻撃成功時、人、獣、竜族マヒ効果
まさに侵略にうってつけのステータスと能力ライフフォースの効力で、いたる所にマヒをつけていくことができる。侵略に成功すればHP高めのクリーチャーと交換すればOK。ライフフォースは交換も魔力を気にせずできるので、このブックとの相性はバッチリ。竜族に2体しか居ない先制の持ち主。さらに意外にも巻物が使える。ただし、召喚に風土地が1つ必要なので注意。
ワイバーン 40/40 先制エリア内の風土地に移動できる
先制侵略にピッタリ。エルダードラゴンが居れば先制を持つグリフォンになるので、拠点にしてもいいだろう。巻物が使えるのもよい。空いている風土地に移動できるので、適当にばら撒いてもかまわないのがこのブックと合っている。こいつも召喚コストに風土地1つ。

これらのクリーチャーをメインに据えながら、サポートとして竜族以外のクリーチャーを入れるのもいいだろう。