Hatena::Groupculdcept-ds

友情コンボ

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

友情コンボ

複数のプレイヤーが関わって成立するコンボのこと。

多人数対戦でトップ独走状態になったプレイヤーを止めるため、2位以下が一時的に手を組むことも友情コンボと呼ぶ場合がある。しかしどちらかといえば、妨害するつもりで使ったスペルが意図せず相手を助けてしまった例などを指すほうが多いだろう。

正しい友情コンボの例

1位のセプターが所有するレベル5の領地に対し、別のセプターメテオを使い、さらに別のセプターアンサモンを使った。

カード名 タイプ コスト
メテオ 単瞬 (R) G 200+(札)
対象の領地レベルを2下げる
対象の領地連鎖していない場合、レベルを1にする

カード名 タイプ コスト
アンサモン 単瞬 (R) G 150+(札)
レベル3以下の領地配置された、対象クリーチャー手札に戻す

レベル5の領地にはアンサモンが効かないのだが、メテオによってレベル3になったためアンサモンが有効になったという友情コンボ。勝利目前だった1位のセプター高額領地を失い、2位以下が追いつける可能性が増した。

ダメな友情コンボの例

10歩先の高額領地対戦相手ハメようと思ってホーリーワードXを使ったところ、フライを使われた。

カード名 タイプ コスト
ホーリーワードX 単呪 (N) G 60
対象セプターの次のダイスの目を10にする

カード名 タイプ コスト
フライ 単瞬 (N) G 30
このターン使用者ダイスを2個振る

高額領地ハメることに失敗しただけでなく、20歩も進まれて相手の周回を大いに助けてしまった。