Hatena::Groupculdcept-ds

基本のまとめと簡易用語集

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

基本のまとめと簡易用語集

復習も兼ねて、カルドセプトの基本のまとめ。

また、以下に簡易用語集を用意しましたので、ざっくりチェックしてみてください。ボードゲームの側面クリーチャーと領地の攻防カードゲームの側面の3ページではあえて使わなかった用語なども含まれていますが、順番に読み進めてきたなら大体わかるはず。

基本用語

セプター
プレイヤーのことを、カルドセプトではセプターと呼ぶ。
マップ
カルドセプトではさまざまなマップで対戦できる。広さや特徴が異なる。
ダイス
サイコロ。
ターンラウンド
自分の手番のことをターンと呼ぶ。全セプターが1ターンずつ行動すると1ラウンドとなる。

資産

魔力
手持ちの現金のようなもの。
領地
所有する土地
護符
株券のようなもの。別途解説する。
総魔力
魔力領地護符の価値を合計した値。
目標魔力
総魔力が決められた目標魔力の額を上回り、に戻れば勝利となる。
初期魔力
ゲーム開始時点で持っている魔力。全員一律。
周回ボーナス
マップを1周すると貰える魔力

マップ関連

スタート地点。をすべて通ってに戻ると周回ボーナスが得られる。
チェックポイント。すべてのを通らずに戻っても周回ボーナスは貰えない。
特殊地形
など。特殊地形は誰の領地にもならない。
空地
所有者がいない土地特殊地形以外はすべて空地の状態でゲームが始まる。

領地関連

通行料
他のセプター領地に止まった場合に支払う。領地の価値が高くなるほど上昇する。
領地レベル
領地に投資するたびに高くなり、価値が上がる。
連鎖
同じ属性領地を集めるほど価値が上がる。
属性
赤の土地火属性、青は水属性、緑は地属性、黄は風属性
地形効果
領地クリーチャー属性が同じ場合、HP が上昇する地形効果が得られる。領地レベルが高いほど HP の上昇量が上がる。

カード関連

クリーチャー
生物、怪物の意味。召喚して領地を守らせたり、侵略させたりできる。
アイテム
戦闘を助けるカードSTHP を上げたり、特殊効果を発揮したりする。
スペル
様々な効果を発揮するカード。1ターンに1枚使える。
ブック
50枚のカードの束。各セプターは自分のブックを持ち寄って対戦する。

クリーチャー関連

ST
クリーチャー攻撃力。高いほど戦闘で相手に大量のダメージを与える。
HP
クリーチャーの耐久力。ダメージを受けると減り、0 になると破壊される。
MHP
HP の最大値。召喚したばかりのクリーチャーHPMHP と同じ。回復の際は最大で MHP の値まで回復する。

戦闘関連

戦闘
クリーチャー同士の対決。侵略側が勝てば領地を奪える。防御側が勝てば領地を守れる。
侵略側
領地を攻める側。
防御側
領地を守る番人の側。

以上です。では最後に、実際のゲームの様子を動画で見てみましょう。

次ページ → 体験映像と解説