Hatena::Groupculdcept-ds

戦闘

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

戦闘

いずれかの領地に対し、他のプレイヤー侵略することで発生する。戦闘は基本的に次の流れで進行する。

  1. アイテムの使用
  2. 特殊効果発動 (攻撃前)
  3. 攻撃
  4. 特殊効果発動 (攻撃後)
  5. 戦闘結果

アイテムの使用

互いに手札からアイテムカードを1枚選び、使用できる。

どのアイテムを使ったか、もしくは使わなかったかは、侵略側防御側双方が決定するまでわからない。

特殊効果発動 (攻撃前)

攻撃前に発生する特殊効果発動する。

たとえば能力変化 (自分自身の STHP を変動させる能力) や応援 (条件を満たす他のクリーチャー能力を変化させる能力) など。

攻撃

攻撃は交互に行う。基本的には最初に侵略側攻撃し、次に防御側攻撃する。

もし防御側先制を持つ場合、侵略側より先に攻撃する。双方が先制を持つ場合、侵略側が先となる。

また侵略側後手を持つ場合、防御側より後に攻撃する。双方が後手を持つ場合、侵略側が先となる。

先に攻撃したほうが相手を破壊した場合、破壊された側は攻撃できない。

特殊効果発動 (攻撃後)

攻撃後に発生する特殊効果発動する。

攻撃によって相手の破壊された場合、効果発動しないものもある。また逆に、破壊されることで発動する能力 (遺産復活など) なども存在する。

戦闘結果

すべての特殊効果が適用された後、戦闘結果が決定される。

防御側侵略側戦闘結果
生存生存防御成功
生存破壊防御成功
破壊生存侵略成功
破壊破壊引き分け

侵略側は自分が生き残り、かつ防御側破壊することを目指す。これが達成できれば侵略成功となり、領地を奪うことができる。

防御側侵略側の生死に関わらず、自分が生き残ることを目標とする。これが達成できれば防御成功となり、領地を維持できる。

何らかの特殊効果の影響などで両者が相打ちになることもある。その場合、戦闘が発生した領地空き地となる。

* はてなダイアリーキーワード:戦闘