Hatena::Groupculdcept-ds

新入部員の皆さんへ

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

新入部員の皆さんへ

無事入部できましたら、いくつかお願いがあります。

  1. 部員名簿の編集
  2. 日記の公開範囲の変更
  3. 自己紹介代わりに、セプター歴を書く

※ このページからはあちこちにリンクされていますが、このページに戻ってくるにはサイドバーの「はじめに」から「新入部員の皆さんへ」を選んでください。今のうちにサイドバーを確認しておくことをオススメします。

部員名簿とは

部員名簿には、あなたの「はてな ID」「セプター名」「ともだちコード」を記入します。

これから他の部員のみなさんと交流するとき、対戦会・掲示板・チャット・日記のコメント欄などで「この人って、どういう人なんだろう?」と思ったときに、調べるきっかけになるものです。

編集方法など、詳しくは部員名簿のページをご覧ください。

部員名簿

日記の公開範囲の変更

ログインした状態だと、画面右上に「設定」というリンクがあると思いますので、クリックしてください。ログインしてない場合は下記からログインをお願いします。

ログイン

設定をクリックした後の手順は次の通りです。

  1. 「簡易設定 | 詳細設定」という切り替えがありますので「詳細設定」をクリック
  2. 「日記の公開」という項目がありますので「パブリック (だれでも閲覧ができます)」を選択
  3. ずーっと下のほう、真ん中を過ぎたあたりに「ページのヘッダ」「ページのフッタ」「スタイルシート」という項目があり、その下に「この内容に変更する」というボタンがあるのでクリック

これで日記が公開されるようになりました。

特別な理由がない限り、ぜひ入部していないかたにも読んでもらい、少しでもセプターの輪を広げることができるよう「パブリック」に切り替えてください。

セプター歴を書く

あなたがどんなセプターであるかを示すために、自己紹介代わりとして、セプター歴を書いてみましょう。手順は次の通りです。

  1. コピペ用フォーマットをマウスで選び、コピーする
  2. 日記を書く」のリンクをクリックする
  3. コピペ用フォーマットを、編集エリアに貼り付ける
  4. 中身を編集する
  5. 確認・保存する

フォーマットを利用せず、自分のオリジナルの自己紹介を書いても構いません。フォーマットがあったほうが書きやすいという人もいますので用意しましたが、必要ないかたはぜひオリジナルの自己紹介を! また、部分的に修正したり追加するのも全然オッケーです。

フォーマットのコピー

フォーマットを使う場合は、次の四角の中身をコピーしてください。

**セプター名、ともだちコードは?
(回答)

**今まで遊んだシリーズは? それともDS版がはじめて?
(回答)

**対戦相手は誰でしたか。友達? オフ会? オンライン?
(回答)

**好きな属性、カード、ブック、作戦などあれば
(回答)

**Wi-Fi 対戦できそうな時間帯
(回答)

**何かひとこと、挨拶や意気込みなど
(回答)

日記を書く

ログインした状態だと画面右上に「日記を書く」というリンクがありますので、クリックします。

日記を書く

フォーマットを貼り付ける

日記の編集画面が表示されますので、最初にコピーしたフォーマットを貼り付けます。

セプター歴を書く

貼り付けたフォーマットを編集してください。

最初の「*」に続く部分 (*はじめまして、という部分) は記事タイトルになります。これは「*入部しました」とか「*俺様参上!」みたいに書き換えても構いません。先頭に「*」をつけることだけは忘れずにお願いします。

次の「**」に続く部分は見出しになります。規定の質問が書いてありますが、他の項目を増やしたりしたい場合は「**項目名」という形で書きます。

項目名の次には「(回答)」と書いてあります。この「(回答)」という文字自体は消して構いません。この部分に、項目ごとの質問への回答を書いてください。

はてな記法について

グループ日記では HTML タグを書くこともできますが、はてな記法という特殊で便利な書き方をすることもできます。

たとえば「*」に続けて何か文字を書くと記事タイトルになります。同様に「**」に続けて書くと見出しに、「***」に続けて書くと小見出しになります。

他にどんなはてな記法があるかは別途解説します (ごめんなさい、準備中です)。

確認・保存する

どんな風に表示されるか確認したい場合は「確認する」ボタンを押してください。確認の必要がなければ「保存する」を押します。

保存が終わると、今書いた日記 (セプター歴) が表示されます。もし修正したい場合は、日付の近くに「編集」というリンクがあると思うので、それを押します。

または画面右上の「日記を書く」を押した場合も、その日に書いた日記を編集できます。ただし次の日になると、新しい日記を書く画面になってしまうのでご注意ください。