Hatena::Groupculdcept-ds

検索機能の使い方

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

検索機能の使い方

サイドバーの上部にある検索フォームを使用すると、DS セプト部の各ページが検索できます。

以下、検索フォームに入力された言葉をここでは「検索語」と呼びます。

検索語の入力

検索語を入力して「キーワード」を押すとキーワード検索、「検索」を押すと全体検索になります。エンターキーを押した場合はキーワード検索です。

複数の検索語を入力するには空白で区切ります。検索では、入力されたすべての検索語を含むものだけがヒットします。

キーワード検索

DS セプト部のサイトにある各ページは「キーワードページ」と呼ばれています。このキーワードページを検索するのがキーワード検索で、次のいずれかがヒットします。

  1. キーワードページのタイトルに検索語を含むもの
  2. キーワードページの本文に検索語を含むもの

前者は「キーワード名からの検索結果」です。ページ名に検索語全体が含まれたページを検索します。

後者は「キーワードの説明からの検索結果」です。本文中に検索語全体が含まれたページを検索します。

全体検索

通常のキーワードページに加え、掲示板・あしかグループ日記も検索します。

掲示板で話し合われた内容や、各部員ごとに持っているグループ日記も検索できます。たとえばマナで検索した結果は次の通りです。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/searchword?word=%e3%83%9e%e3%83%8a

特定の検索語を含む日記を抽出することができますので、気になるカードに対して他の部員どのようなコメントを残しているかを調べることができます。