Hatena::Groupculdcept-ds

無モス

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

無モス

概要

モスマンの特殊能力(無クリーチャの数×10 STアップ)を自身でサポートすることでアイテム無し侵略力を高めたブックの総称。無クリーチャの使用率が高いことも相まって、ST100を超すこともしばしば。侵略機会が多くなる狭いマップでその力を最大限に発揮する。

ポイント

むやみにモスマンを使いすぎないことが大事。モスマンを保持することによって、相手が高額拠点を作るのにプレッシャをかけよう。

また反射無効化に注意。対策をブックに加えると安定するだろう。

コンボ・シナジー

モスマン+ニュートラアムル

モスマン攻撃力を強化するだけでなく、G・イールミゴール無効化を無力化できる。合わせて40Gというリーズナブルさも売り

モスマン+エルブンクローク

こちらはシーモンクセイレーン無効化の回避。

モスマン+ハンドカフス/ガセアスフォーム/カウンターアムル

拠点を奪取したモスマン反射で倒されないようにSTを0にして回避する。

対策

領地を確保する

モスマンをはじめとする風クリーチャは地領地に入れないものが多い。地ブックで無くても地領地連鎖を組むなどしてモスマンを活用できないようにしてしまえばいい。

無効化クリーチャを取り入れる

モスマン無効化できるクリーチャは多い。狭めのマップでは無モスが来ることを見越して無効化できるクリーチャを最初から搭載しておくのも良いだろう。

もちろん相手は無効化を回避する手段を入れているので、それに対応できるように。

Editor

作成: りちょ (id:noya)