Hatena::Groupculdcept-ds

発売前の FAQ

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

発売前の FAQ

このゲーム面白い? 買うべき?

ボードゲームカードゲームにハマった経験があればオススメできる。そんな経験がなくても、頭を使って駆け引きするゲームが好きならばおそらく大丈夫。

頭を使うゲームが苦手だという人は、ちょっと様子見したほうが良いかもしれない。

どんなゲーム?

未経験者用に「カルドセプトとは」のコーナーを制作したので参照。

→ 参照:カルドセプトとは

Wi-Fi 通信って、自分の環境でもできますか? 無料ですか?

無線 LAN などの設備がまったくない場合、自宅で Wi-Fi 通信をしようと思うならば、初期投資費用は少しかかる。無線 LAN を導入したり、アダプタを購入するなど必要。利用自体は無料。また設備がなくても、全国のニンテンドー Wi-Fi ステーションなどで通信することはできる。詳しくはニンテンドーWi-Fiコネクションまとめなどが詳しい。

→ 参照:ニンテンドーWi-Fiコネクションまとめ (外部サイト)

カルドセプトって、あのバグの多いゲームでしょ?

バグが問題になったのは Xbox 360版カルドセプト サーガで、制作はロケットスタジオサーガ以外の全作品は大宮ソフトが制作していて、いずれも非常に完成度が高いという評価を得ている。

  1. カルドセプト DS は再び大宮ソフトが制作した
  2. もし今度もバグの嵐になったら、カルドセプトというシリーズは息の根を止められてしまうし、おそらく今まで以上にチェックを厳しくしているはずだ……という推測

などの理由で、今度こそ大丈夫だろうと信じているユーザーが多い。しかし不安に思っているユーザーも少なからずいるし、発売されるまでは「信じる」ことしかできない。

どうしても心配ならば発売されて評判が伝わるまで購入を控えるなど、各自が判断するしかないだろう。