Hatena::Groupculdcept-ds

第2回対戦会

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

第2回対戦会

目次

DS セプト部で主催される対戦会のひとつ。

大会結果は第2回対戦会:結果を参照。

レギュレーション

日時2008年 11月 2日 (日曜)
予選 10:00~18:00、決勝 20:00~
対戦ルールR 2枚 E 禁止を採用、エクストラは完全禁止
レアは1種類につき各2枚まで使用可能、レア総数は自由
使用ブック上記ルールを守っていれば、いくつでも用意して自由に使用可能
使用マップアリーナ1を使用
時間制限30秒
サドンデスなし
その他の条件目標額など、上記以外のルールは初期設定通り
対戦回数最低2回以上の予選ラウンドを戦い、成績上位者など4名が決勝進出

参加方法

参加表明した人は、当日になったら部屋を探して参加します。

対戦の合間の雑談などは部室を利用して構いませんが、対戦の待ち合わせ・部屋立て・対戦前後の話し合いなどはCuldcept DS 待合せ掲示板を利用させていただきます (れっつらさん、ありがとう)。

f:id:weathering:20081101123935g:image

部屋の検索

まずは募集があるかどうか探します。画面右上から「DS セプト部第2回大会」を選んで「大会で検索」を選んでください。

大会専用の部屋は、通常画面(トップページ)には表示されません。毎回検索から探すことになります。

f:id:weathering:20081101123936g:image

検索結果画面は上のようになります。立ってる部屋があれば、その部屋名をクリックしてください。

f:id:weathering:20081101123937g:image

参加

もし部屋がまだ募集していたら、そこに参加します。下のコメント欄に自分のセプター名ともだちコードを入力した上、コメント欄に「id:weathering です。1回目です。」のように書いてください。

f:id:weathering:20081101123938g:image

注意点
ID
書き込みには ID を書いてください。
対戦数
今まで何回対戦したか書いてください。0回なら「初対戦です」と書きます。

部屋の立て方

部屋が立ってない場合は自分で立てます。最初の画面の左上をクリックしてください。

f:id:weathering:20081101123939g:image

部屋を立てる画面になりますので、以下の手順をお願いします。

  1. セプター名、部屋名、管理用パスワード、ともだちコードを入力します。
  2. ステージは「アリーナ1」を選びます。
  3. 大会の欄は「DSセプト部第2回大会」を選びます。
  4. 下のコピペを貼り付けてください。
DS セプト部 第2回対戦会です。詳細は下記をご覧ください。
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/keyword/%E7%AC%AC%EF%BC%92%E5%9B%9E%E5%AF%BE%E6%88%A6%E4%BC%9A

f:id:weathering:20081101123934g:image

失敗した場合は、立てた部屋を見て、画面下の「登録/変更」を押せば変更できます。

f:id:weathering:20081101125216g:image

あとは参加者が集まるのを待つだけです。次の項目の手順も参照してください。

予選ラウンド

  • 予選は 10:00~17:30 に待合せ掲示板に立った部屋、10:00~18:00 にスタートした対戦部屋が予選の対象です。
  • ブックは好きなだけ用意して自由に使ってください。対戦は好きなだけ対戦してください。
  • 2回以上対戦した人のうち、成績上位者などが決勝進出となります。
  • 対戦会用の部屋が募集を行っていたら、そこに応募します。
  • 募集している部屋が無かったら、自分で部屋を立てて募集します。
  • 人数が集まったら対戦します。
  • 終わったら結果と投票を掲示板に書き込んで終了します。
  • 以上を2回以上、時間内に好きなだけ繰り返します。

募集

  • 募集は10分1ターンとします。1ターンが終わっても3人以下なら、もう1ターン延長します。
    • ターン終了時点で4人以下なら、その時点での応募者は全員参加確定です。
    • ターン終了時点で5人を超えたら、最後のターンの応募者は「対戦回数の少ない順」「id と対戦回数の両方を書き込み終わった先着順」で決定してください。
  • ターン待っても4人揃わない場合、スタートするか募集延長するか部屋を閉じるか決めてください。参加者同士で協議しても構いませんが、決定権は部屋主にあります。
  • ターン待っても4人揃わない場合、それ以上の延長はなしで、スタートするか部屋を閉じるか決めてください。
例1
時間参加表明者 (対戦数)備考
ターン目(0~9分)プレイヤーA (部屋主)
プレイヤーB (5)
Aは部屋主なので自動的に参加決定
ターン終了時、4人以下なのでBは参加決定
ターン目(10~19分)プレイヤーC (1)ターン終了時、4人以下なのでCは参加決定
ターン目(20~29分)プレイヤーD (4)
プレイヤー (2)
プレイヤーF (2)
対戦回数の少ないプレイヤーが参戦決定
例2
時間参加表明者 (対戦数)備考
ターン目(0~9分)プレイヤーA (部屋主)
プレイヤーB (5)
プレイヤーC (1)
プレイヤーD (4)
プレイヤー (2)
プレイヤーF (2)
Aは部屋主なので自動的に参加決定
対戦回数の少ないC・・Fが参戦決定

対戦中の注意

  • エラーが起きる場合、掲示板での部屋主でない人が Wi-Fi上の部屋を立ててみるなど、参加者同士で調整してください。
  • 4人が確定したターン終了から30分経過してもスタートできない場合、掲示板での部屋主が Wi-Fi上の部屋主となって部屋を立て直して、そこに10分以内に入れた人だけでスタートしてください。
  • 途中で誰かが切断された場合でもゲームは継続してください。

成績と投票

  • 対戦後は各自「自分の順位」「終了時の総魔力」「投票するセプターの名」を書き込んでください。
    • たとえば「2位、5500G でした。投票はAさんに」という形です。
    • 投票は自分以外で、その対戦で最も印象に残った人1名の名前を書いてください。良いプレイでも構いませんが、ネタで盛り上げたなどの基準でも構いません。
  • 対戦の勝者は上記に加え「目標達成か、40ラウンド終了での勝利か」を書いてください。
  • 対戦終了後、上記を書かずに次の対戦をはじめた場合、ペナルティとしてその対戦と次の対戦でのポイントは0となります。

点数

達成勝利の場合
目標を達成した勝者は 総魔力+3000G の点数を得ます。
それ以外の者は、終了時の総魔力を自分の点数とします。
期間制限を迎えた場合
1位は総魔力+2000G、もしくは 7000G のいずれか高いほうを点数とします。
2位は+1000G、3位は+500G、4位は総魔力そのままの点数を得ます。
  • 順位ボーナスは集計時に加算しますので、対戦終了後に成績を書き込む際には加算しないでください。
  • 3人対戦の場合のボーナスも同じです。
  • 2人対戦の場合、勝利方法に関わらず勝者が +1000G、敗者がボーナスなしです。
  • 途中で切断されて AI化した場合、10ラウンド目まで終了してない段階で切断された人は、ポイント無しです。
  • 11ラウンド目の表示の後に切断された人は、終了時の総魔力をポイントとします。順位ボーナスは無しです。
  • 最後の1人以外の全員が落ちた場合、最後の1人はポイント 7000G となります。

決勝ラウンド

  • 予選がすべて終わったら、成績に応じて決勝進出者を決定します。
  • 時間は当事者同士で話し合いますが、どうしても都合が悪くて辞退する場合、成績が次点のプレイヤーが繰り上げで決勝進出となります。
  • 決勝戦で優勝したプレイヤーが、対戦会の優勝者となります。

決勝進出者

最多得票者
まず予選ラウンドで最も投票を受けたプレイヤーを、最多得票者として選出します。
複数いる場合、成績上位者を優先します。
最多勝利者
次に最多得票者以外から、最も多く勝利したプレイヤーを選びます。
複数いる場合、これも成績上位者を優先します。
成績上位者
最後に上記以外から、成績上位者を2名選びます。
もし点数が並んだ場合、直接対決があればその際の順位が上回ったほうを優先します。
直接対決がない場合、投票数が多い者を優先します。
すべて同じ場合、ともだちコードの下1桁の数字が小さいほうを優先します。
これも同じ場合、2桁目、3桁目……と比較します。