Hatena::Groupculdcept-ds

能力語

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

能力語

能力語カード能力効果を短く表現した言葉のこと。能力発動する際に表示されたり、プレイヤー同士の会話で用いられたりする。キーワード能力とは異なりルール上は特に意味を持たない。

DSセプト部における能力語

DSセプト部では、次の2種類の能力語を取り扱う。

公式の能力語
能力発動する際、画面に表示される小さなウィンドウに書いてある言葉を能力語として取り入れ、カードリストなどに用いている。
非公式の能力語
ゲーム画面には登場しないが、攻略本・ゲーム雑誌などに登場していたり、部員同士の会話に出てくるものを取り入れている。

なお公式・非公式は特に区別していない。それは

  1. 似通った機能を持つカードをひとくくりにして語れること
  2. 部員同士の対話や日記を書く際などに、能力を簡単に表現できること
  3. カードリストを簡潔にまとめること

などが重要であり、これらの目的のためには公式・非公式はさほど重要ではないと考えているため。

能力語の取り扱い

能力語は非公式のものも含んでいるため、カードの詳細データページなどでは能力語の後にカッコ書きで説明しており、実際の能力そのものはカッコ内に書かれている。

カード名 タイプ 基本ST MHP コスト 配置制限 使用制限
フェニックス 火 獣 N 30 30 G40 なし 巻
復活 (戦闘での自破壊時手札に戻る)

キーワード能力

キーワード能力はそれ自体が意味を持つため説明は加えていない。能力の詳しい解説などは各キーワード能力ごとのページを参照するようになっている。

カード名 タイプ 基本ST MHP コスト 配置制限 使用制限
ハーピー 風 人 N 30 30 G60 なし なし
先制