Hatena::Groupculdcept-ds

自己紹介を書いてみよう

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

自己紹介を書いてみよう

あなたがどんなセプターであるかを示すために、自己紹介代わりとして、セプター歴を書いてみましょう。

セプター歴を書く手順

手順は次の通りです。

  1. コピペ用フォーマットをマウスで選び、コピーする
  2. 日記を書く」のリンクをクリックする
  3. コピペ用フォーマットを、編集エリアに貼り付ける
  4. 中身を編集する
  5. 確認・保存する

フォーマットを利用せず、自分のオリジナルの自己紹介を書いても構いません。フォーマットがあったほうが書きやすいという人もいますので用意しましたが、必要ないかたはぜひオリジナルの自己紹介を! また、部分的に修正したり追加するのも全然オッケーです。

セプターフォーマットのコピー

フォーマットを使う場合は、次の四角の中身をコピーしてください。

*はじめまして

**セプター名、ともだちコードは?
(回答)

**今まで遊んだシリーズは? それとも DS版がはじめて?
(回答)

**対戦相手は誰でしたか。友達? オフ会? オンライン?
(回答)

**好きな属性、カード、ブック、作戦などあれば
(回答)

**Wi-Fi 対戦できそうな時間帯
(回答)

**何かひとこと、挨拶や意気込みなど
(回答)

日記を書く

ログインした状態だと画面右上に「日記を書く」というリンクがありますので、クリックします。

日記を書く

フォーマットを貼り付ける

日記の編集画面が表示されますので、最初にコピーしたフォーマットを貼り付けます。

セプター歴を書く

貼り付けたフォーマットを編集してください。

最初の「*」に続く部分 (*はじめまして、という部分) は記事タイトルになります。これは「*入部しました」とか「*俺様参上!」みたいに書き換えても構いません。先頭に「*」をつけることだけは忘れずにお願いします。

次の「**」に続く部分は見出しになります。規定の質問が書いてありますが、他の項目を増やしたりしたい場合は「**項目名」という形で書きます。

項目名の次には「(回答)」と書いてあります。この「(回答)」という文字自体は消して、代わりに項目ごとの質問への回答を書いてください。

確認・保存する

どんな風に表示されるか確認したい場合は「確認する」ボタンを押してください。確認の必要がなければ「保存する」を押します。

保存が終わると、今書いた日記 (セプター歴) が表示されます。もし修正したい場合は、日付の近くに「編集」というリンクがあると思うので、それを押します。

または画面右上の「日記を書く」を押した場合も、その日に書いた日記を編集できます。ただし次の日になると、新しい日記を書く画面になってしまうのでご注意ください。

これでひとまず終了です

部員名簿に記入し、日記を初期設定し、自己紹介を書いたなら、新入部員としての最初のお仕事は終了です。おつかれさまでした。

今後、あなたはDSセプト部の仲間として活動していくことになります。その際に大切にしてほしいのは「自分から積極的に動く」ことです。

受け身になったままではセプト部をうまく活用できません。セプト部を通じてカルドセプトをもっともっと楽しむためには、あなたのほうから積極的に動いていく必要があります。

このとき「初心者だから」「新入部員だから」という変な気遣いや気負いはいりません。誰でも最初は初心者だし、新入部員です。それにセプト部というグループ自体の歴史もまだまだ浅いですし、あなたから積極的に働きかけてくれればすぐに仲良くなれるはず。

他の部員も全員、カルドセプトという同じ趣味を持つ仲間同士なんです。みんなあなたの第一歩を待ち望んでいますよ。ぜひ勇気を持って飛び込んで、一緒にカルドセプトを楽しみましょう。