Hatena::Groupculdcept-ds

部員名簿に登録しよう

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

部員名簿に登録しよう

無事セプト部入部できたら、まずは部員名簿への登録をお願いします。

部員名簿は、部員ならば誰でも編集できる「キーワードページ」のひとつです。ここではキーワードページとは何であるかという説明と、その編集方法について簡単に書いています。

キーワードページとは

DSセプト部の各ページはキーワードページと呼ばれます。あるひとつのキーワードと、そのキーワードについて説明する文章をセットにして、ひとつのキーワードページが作られます。たとえば先制というキーワードページであれば、先制というキーワードと、先制について説明する文章で構成されます。

キーワードページは本来は辞書的な使い方をするのが正式なのかもしれませんが、セプト部のサイトではこれを利用して辞書的でないページも作っています。部員名簿もそのひとつで、先制キーワードページカルドセプトDSキーワードページを作るのと同様のやり方で、部員名簿という名のキーワードページを作っているのです。

部員名簿の編集方法

部員名簿を編集する方法はほかのキーワードページを編集する方法と同じです。逆に言えば部員名簿を編集する方法を覚えればほかのキーワードページも編集できるようになります。

まずは部員名簿のページを開きます (説明を読みながら手順を進められるよう、右クリックで別のウィンドウやタブに開くことをオススメします)。

部員名簿

部員の名前やともだちコードなどが一覧表示されているページが表示されると思います。今回はここにあなたの名前を追加します。

次に大きめの文字で「部員名簿」と書かれたタイトル部分の右側にある「編集」というリンクをクリックします。すると編集画面が表示されます。テキストエリアの中身が、部員名簿というキーワードを説明する文章です。この中にあなたの情報を追加します。

名簿ははてな ID のアルファベット順です。ずーっと辿っていき、自分のはてな ID の入る位置を見つけてください。見つかったら、その位置に次のコードをコピペします。


|はてな ID|セプター名|ふりがな|ともだちコード|

コピペしたら、前後の書き方を参考にしながら中身をそれぞれ自分の情報に書き換えてください。なおともだちコードを公開したくない場合は「非公開」と書いても構いません。

書き換えが終わったら「保存する」を押してください。このとき何度もボタンを押すと編集のコンフリクト (二重編集) を注意するメッセージが表示されてしまいますので、ボタンは何度も押さずにしばらくお待ちください。

もし何らかの原因で上手く行かなかった場合は、メールフォームからお気軽にご相談ください。

部員名簿を編集したら

自分の情報がきちんと表示されたことを確認したら、次はあなたの活動の拠点となる、グループ日記の初期設定を行います。

日記を初期設定しよう