Hatena::Groupculdcept-ds

領地

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

領地

資産のひとつで、セプターが所有する土地のこと。価値の単位はG (Gainゲイン)。

領地の獲得

空地に止まったセプター手札からクリーチャー召喚して配置できる。クリーチャー配置された土地はそのセプター領地となり、領地の価値が総魔力に加算される。

領地には必ずクリーチャー配置される。何らかの理由でクリーチャー領地を離れた場合、その領地所有者を失い空地となる。

他のセプターが所有する領地侵略することでも領地を獲得できる。詳細は後述。

領地の価値

領地は基本価値、レベル連鎖数によってその価値が決まり、総魔力に加算される。計算方法は土地の価値の計算方法を参照。

連鎖とは同じエリア内の同じ属性領地を複数所有すること。連鎖する領地の数が増えるほど領地の価値が上昇する。

領地レベルはその領地魔力を注ぎ込む (増資する) ことで上昇する。一定額を支払うごとにレベルが上昇し、そのたびに領地の価値が上昇する。

領地コマンド

セプターは自分の領地に止まるか通過することで領地コマンドを使用できる。領地コマンドでは土地レベルアップ地形変化クリーチャー移動クリーチャー交換が可能。

地形変化魔力を支払うことでその領地属性を他の属性に変えること。連鎖の数を増やしたい場合などに使用する。

クリーチャー移動は隣接する別の土地に移動すること。より有利な土地に移動したり、敵セプター領地に攻め込んだりできる (参照:移動侵略)。

クリーチャー交換配置されているクリーチャー手札クリーチャーを交換すること。より防御に適したクリーチャーを持っている場合などに使う。

通行料

所有者以外が領地に止まった場合は通行料を支払わなければならない。通行料は止まったセプターから領地所有者に支払われ、所有者の手持ち魔力に加わる収入となる。

通行料マップ画面上に表示されている。領地の価値に対応して算出されるため、領地の価値が上昇するほど通行料も増大してゆく。

侵略

他のセプター領地に止まった際、侵略に成功できればその領地を奪うことができ、通行料の支払いも免れることができる。手札からクリーチャー召喚して侵略するか、可能であれば移動侵略を行っても良い。

侵略に失敗して防御側クリーチャーが生き残った場合、やはり通行料を支払うことになる。生存者なし (相打ち) となった場合は空地となるので、領地を奪うことはできないが通行料は支払わずに済む。

* はてなダイアリーキーワード:領地