Hatena::Groupculdcept-ds

魔王と民兵

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

魔王と民兵

魔王と民兵は 素破(id:SUPPA) が主催する対戦会

大会開催中のお知らせ

■大会終了しました。大会の結果→コチラ


■予選終了しました。予選の結果→コチラ

予選通過者や配属順も載ってますので、ご確認下さい。



投票所リンク→ココ

■(9日15時現在)ルールを一部削除しました。

予選時の投票先と実際に準決勝で配属された軍が同じ場合ボーナス20p、異なる場合ペナルティ-20p

を付与する。

決勝戦において得票数1位の軍は魔王1体、2位以下は魔王2体配置しないと切断扱い

この部分を削除しました。

投票先と配属された軍の関係でのポイント増減はなくなり、投票結果も景品配布にのみかかるようになりました。

■大会ルールの早見表を掲載しました。

f:id:SUPPA:20100109144334p:image



目次

  • 大会開催中のお知らせ
    • ■大会終了しました。大会の結果→コチラ。
    • ■予選終了しました。予選の結果→コチラ。
    • ■投票所リンク→ココ
    • ■(9日15時現在)ルールを一部削除しました。
    • ■大会ルールの早見表を掲載しました。
  • 大会概要
    • 共通レギュレーション
  • ストーリー
  • 予選リーグ
    • 予選リーグレギュレーション
    • ■初回対戦時に大会ページに用意された投票所にて記名投票(セプター名)を行う。
    • 投票によるブックやカードの制限は無い。(予選から決勝まで共通)
  • 予選リーグ突破条件
  • 準決勝
  • 決勝戦
  • まとめ
    • 投票まとめ
    • 魔王配置まとめ
    • 切断・AI化まとめ
    • CMS不調時の対処
  • ナビゲーション
魔王と民兵 結果

大会概要

主催素破(id:SUPPA)
予選リーグ地上制圧編 2010年-1月9日 土曜0:00 ~ 1月10日 日曜 16:00
決勝トーナメント魔界の門編 2010年-1月10日 日曜19:30~19:45までに集合 ~ 20時頃開始予定
SP2010年度のSPの仕様も含め未定(大会終了後に付与されるかもしれません)

フリーグ形式で開催する予選リーグ「地上制圧編」と、

 2回戦行う決勝トーナメント「魔界の門編」に分かれる。

■予選リーグでの成績が、決勝トーナメントの組み合わせに影響する。

■決勝トーナメントの参加は強制ではなく、予選のみの参加でも構わない。

■決勝トーナメントで優勝した者を今大会の優勝者とする。

共通レギュレーション

マップルール目標魔力期間制限時間制限サドンデスその他
アリーナ4E禁止6000G35ラウンド45秒ありほか初期設定通り


ストーリー

                     魔の民には、こんな伝承があった。

          「四魔の交わる混沌の世、魔の六芒星描かれし時、魔界の門は開かれる。

               魔界の洗礼を受けた者こそが、真の魔王転生する。」

        世は戦乱。邪悪なる抑制神を復活せんと、四属性魔王が軍を率いて覇権を争う。

            魔界の門を開くべく、大陸には次々と四魔の像が置かれていった。

                  そしてあなたもまた、武器を手に取り戦に赴く。

                         民を利用し軍を利用し

                        最後には誰が笑うのか・・・




予選リーグ

予選リーグレギュレーション

マップルール目標魔力期間制限時間制限サドンデスその他アペンドポイント
アリーナ4E禁止6000G35ラウンド45秒ありほか初期設定通り試合終了魔王1体配置につき得られる

※アペンドポイント(順位ポイントと独立して付加されるポイント。以下、AP)

魔王フレイムロードダゴンダークマスターベールゼブブのこと。以下、魔王

■対戦はCMS(フリー対戦会&大会)にて行う。対戦者を部室チャットで募集しても良い。

■初回対戦時に大会ページに用意された投票所にて記名投票セプター名)を行う。

f:id:SUPPA:20091225191649g:imageフレイムロード帝国軍

f:id:SUPPA:20091225191650g:imageダゴン秘密教団

f:id:SUPPA:20091225191651g:imageダークマスター連邦

f:id:SUPPA:20091225191652g:imageベールゼブブレジスタンス

以上の4つの軍の中から任意の軍に記名投票を行う。

投票時の注意点

 初回対戦時、対戦を始める前に投票して下さい。

 予選2戦目までに投票するのを忘れてしまった場合は、速やかに投票して下さい。

 投票出来るのは予選に1戦以上参加した大会参加者のみです。参加者でない方の投票はご遠慮下さい。

 コメント欄に入力しないと投票出来ない設定にしてあります。セプター名を入力して下さい。

 連続投票は出来ないようになってますが、

 他のパソコンや携帯電話から他人の名前を騙って投票した場合、大会参加をお断りさせていただきます。

 投票は1回きりです。間違えて違う軍に投票してしまった場合は、その軍で頑張って下さい。

投票によるブックカードの制限は無い。(予選から決勝まで共通)

■予選の魔王配置について

 奪取した物でも異なる属性の物でもAPの対象となる。予選は配置時の加点のみで、未配置による減点はない。

■ポイント

 5戦目までは加点方式。6戦目以降はゼロサム方式。

5戦目まで

人数1位2位3位4位切断魔王1体配置につき獲得AP
4人戦(3人戦以下は集計対象外)5030100-2010

6戦目以降

人数1位2位3位4位切断魔王1体配置につき獲得AP
4人戦(3人戦以下は集計対象外)30-20-20-20-20なし

■予選リーグの切断について

 AI以外のプレイヤーの順位は繰り上がる。AI化した者は-20pを得るが、試合数としてカウントしない。

 得点が0を下回った場合はカウントストップで、それ以上はマイナスにならない。

■成績は1戦から反映。5戦超過後はAPの加算は不可。




予選リーグ突破条件

条件人数
CMS大会ページ内の総合結果画面「成績点(AP含む)」の上位10名
↑それよりも下位の者の中で「AP」の合計点の上位5名
大会ページに用意されたサイコロを振るページにて一番大きい目を出した者1名

 計16名が決勝トーナメントに進む。

■同着の場合

 最終試合総魔力が一番高かった方を優先。

 例:成績点10位とAP合計点5位が同点で複数いた場合

 それぞれ最終試合総魔力が一番高い1名が決勝トーナメント進出。

 それも同じだった場合は最終試合の卓番号が若い方(先着)を優先。

 

■サイコロの振り方

 サイコロ専用の対戦卓(中止卓の一番下)が用意されてるので、そこで発言すること。

 その卓の参加ボタンは押さなくて良い。

 「サイコロ100」(かっこ外し・全て全角でOK)と発言すると、

 緑色の特殊表示で100面体のサイコロの目が出る。有効カウントははじめの1回のみ。

■辞退者が出た場合はリザーバーを数名募り、その中で成績点の一番高い者を選出。

 時間内に集合してない場合なども随時リザーバーを募ります。

  


準決勝

■予選通過者は規定の時間(1月10日19時45分)までに予備チャットに集合。

■準決勝の組み合わせは、予選リーグの成績を元に決定する。

 16名を4つの軍(フレイムロードダゴンダークマスターベールゼブブ)に、4名ずつ割り振る。

 AP上位~下位(同点の場合成績点の高い者から)、サイコロ当選枠、

 リザーブの順に任意の軍に参加していく。

 準決勝は軍の構成員同士で対戦を行う。

■準決勝の切断について

 配属された軍の魔王を必ず配置しなくてはならない。1体も置けなかった場合は

 切断扱いとし、-30pを得る。AI化してない者は順位が繰り上がる。

■準決勝・決勝は魔王配置数によるAP加点は無い。

■対戦終了

 ポイントは以下の通り

1位2位3位4位切断、魔王配置
5030100-30

 各卓集計したポイントが一番高い者を勝者とし、決勝戦へ進む。

 サドンデスなどで1位複数の同点で終了した場合は、予選時のAPが高い者を優先。

 また、4人全員が魔王配置で切断になった場合はゲームの1位が決勝進出。




決勝戦

決勝戦は各軍から勝ちあがった者同士で、4属性の決戦を行う。

■決勝戦はポイントの付加は無い。ゲームの順位(1位~4位)が大会の結果となる。

■準決勝と同じく、従軍した魔王を必ず配置しなければならない。

■同点優勝や切断の処理は、投票結果に基づいて決定する。

 同点で1位が複数発生した場合、得票数の高い軍の者を優先する。

 切断が複数発生した場合も得票数の高い順に順位を割り当てる。

 予選と同じくAI化していない者の順位は繰り上がる。

 5R以内はやりなおし可、6R以降は失格。

 3人以上切断した場合は決勝戦を中止し、投票の得票数順に順位を付ける。

投票所の得票数で1位が複数出た場合

 予選終了後、主催者がサイコロにて1票を投じる。例:奇数の場合=A軍に1票、偶数の場合=B軍に1票。

 ABの組み合わせ

↓自軍/敵軍→f:id:SUPPA:20091225191649g:imagef:id:SUPPA:20091225191650g:imagef:id:SUPPA:20091225191651g:imagef:id:SUPPA:20091225191652g:image
f:id:SUPPA:20091225191649g:imageフレイムロード帝国軍  -
f:id:SUPPA:20091225191650g:imageダゴン秘密教団     -
f:id:SUPPA:20091225191651g:imageダークマスター連邦   -
f:id:SUPPA:20091225191652g:imageベールゼブブレジスタンス-

■優勝者には「大魔王○○」の称号と、特製テーマソングを贈呈。(大会終了後に制作します)

 おまけとして、優勝者、優勝者の軍に投票した全ての参加者、準決勝で優勝者と対戦した同じ軍の構成員3名に

 特製ファンファーレを贈呈(結果発表時に配布予定)




まとめ

投票まとめ

投票による影響
予選初回対戦時に投票。これによるブック制限は無く、好きな魔王投票して良い。
準決勝特になし
決勝優勝者の軍に投票した全ての方におまけ配布

投票内容や結果は決勝トーナメントに大きく影響する

 決勝戦における魔王の必要配置数の他、

 同点優勝や切断複数の場合、全て投票結果が順位に影響します。

魔王配置まとめ

魔王配置・未配置の処理
予選1体配置につきAP10。未配置ペナルティなし。
準決勝配置によるAPなし。自軍魔王配置の場合は切断扱い。
決勝配置によるAPなし。自軍魔王配置の場合は切断扱い。

配置数確認の重要性

 予選は配置数も絡んでくるので、

 各自最低でも自分が何体配置しているかだけは必ず把握しておいて下さい。

 制限時間を45秒設けているので、特に達成しそうな時やサドンデス終了しそうな時はよく確認して下さい。

■数え間違いの対処

 対戦者同士でよく話し合い、全員が納得のいく処理を行って下さい。

 どうしても話がまとまらない場合は主催者に相談して下さい。

 4人の話を統合した上で、サイコロでAPの可否を決定します。

切断・AI化まとめ

共通:5R以内はやりなおし。6R以降適用。

切断・AI化の処理
予選規定試合数にカウントせず、-10pを得る。AI以外の者は順位繰上げ。
準決勝-30pを得る。AI以外の者は順位繰上げ。
決勝失格。AI以外の者は順位繰上げ。

CMS不調時の対処

待ち合わせ掲示板の魔王と民兵避難所ページを使用します。

対処法
予選待ち合わせ掲示板にて参加者・順位・魔力・APを明記しておく。後から主催がCMSに入力。
準決勝予選と同じ。決勝進出者を手動で算出。
決勝ポイントが絡まないので、ゲームの順位と魔王配置を確認。結果は書き込まず、勝者が予備チャットにて主催に試合内容をPM(耳打ち)して下さい。