Hatena::Groupculdcept-ds

CMSで大会を開催しよう

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

CMSで大会を開催しよう

CMS では、あなた自身が大会主催者となって、DSセプト部内で自分好みの大会を開催することができます。ただし大会開催にはルールがありますので、詳しくは下記をご覧ください。

大会開催ガイド

このページでは技術的な説明のみを行います。

開催手順

CMS トップページの「大会開催」ボタンを押すと、新しい大会を開催するための入力フォームが表示されます。各設定項目を順番に説明します。

大会名

大会の名前を入力します。

マップルールカード制限

大会の対戦条件を設定します。

大会期間

いつからいつまで「対戦卓を立てることができるか」を設定します。この期間が終了すると、新たな卓を立てることはできなくなります。

順位登録〆切時間

順位登録を受け付ける時間を、大会期間の終了日時から数えて何分後とするかを設定します。

集計レギュ

成績点をどのように集計するか設定します。「勝点合計+オポ」を選ぶと、各参加者ごとに、対戦相手が強いほど(その大会で好成績を収めているほど)勝点が並んだ人同士を比較する場合に上位として扱われるようになります。

4人戦・3人戦・2人戦/同盟戦順位ポイント

それぞれの順位ごとに得られるポイントです。切断してAI化した場合はAIポイントを得ます。

同着時の扱い

同着2位が発生した場合などの集計方法を指定します。たとえば「1位10点 2位5点 3位3点 4位1点」という形式で、1位・2位・2位・4位という結果になったら、次のようになります。

順位ポイントを得る
2位は両者とも5点を得ます。
割り算する
2位が得られる点数と、3位が得られる点数を足し算し、それを2名分で割り算します。(5+3)÷2=4となり、2位は両者とも4点を得ます。

どちらの場合も、同着がいない1位・4位の結果には影響せず、そのまま10点・1点となります。

AI(切断)時の対戦実績扱い

AI化した参加者がいた場合、その参加者の対戦数にAI化した試合を数えるかどうか設定します。

最大試合数が決まっている大会の場合、数えるとしたほうが不利になります。

規定試合

対戦数が設定した数を上回らない限り、順位がつきません。最低3戦以上する必要がある大会などを開催する場合に指定します。この機能を使わない場合「1」とします。

最大試合

対戦数が設定した数に達すると、それ以降のポイントが変化します。この機能を使わない場合「制限なし」とします。どう変化するかは次の項目で指定します。

最大試合数超過時取得ポイント

最大試合数が「制限なし」以外の場合に有効です。

集計しない
最大試合数に到達したら、それ以降の試合で何位になっても点数は得られません。対戦すること自体はできます。
1/10
順位ごとに設定されたポイント点数が 1/10 になります。
オーバーポイント
最大試合数を超えた試合ではオーバーポイントとして別途指定したポイントを得ます。単純に 1/10 などでは表現できない場合に設定します。

4人戦・3人戦・2人戦/同盟戦オーバーポイント

上記でオーバーポイントを選んだ場合のみ設定可能。ほかの設定の場合は無意味です。

トータルポイントマイナス到達時

ポイント点数にマイナスが設定されており、大会途中に点数がゼロになった場合、どのように集計するかを設定します。

マイナス加算
そのままマイナスとして計算されます
ゼロスタート
マイナスになった時点で点数がリセットされ、ゼロから再スタートします

共催者(はてなIDで指定)

自分以外に大会設定を変更できる共催者を設定したい場合に指定します。

大会バナー

トップページや大会一覧ページにバナー画像を表示できます。使用は任意です。

優勝条件

ここで指定したポイントに到達した参加者が誰もいない場合、その大会は「優勝者なし」となります。

「大会参加」/「募集卓を新たに用意」ボタン

大会参加ボタンを制御します。

「大会参加ボタン」を表示する
卓がない時に参加ボタンを押すと自動的に卓が立ちます。既に立っている卓がある場合、その卓が埋まるまで、新たな卓を立てることはできません。
「大会参加ボタン」を表示しない
主催者だけが卓を立てることができ、そこに参加してもらったり、主催者がメンバーを振り分けたりします。トーナメントを行う際などに利用します。
「募集卓を新たに用意ボタン」を表示する
既に立っている卓が埋まっていないくとも、新たな卓を作ることができます。3つのマップから好きなものを選んで対戦するリーグ戦などを開催したとき、既に立っている卓のマップ希望と違う場合、他のマップの卓を立てて募集することができるようになります。

大会結果個人成績反映

大会結果が CMS 内の各種成績に反映されます。基本的には「する」のままとしますが、特殊な大会やお遊び的な大会の場合は「しない」を選んでも構いません。

アペンドポイント

順位ごとに得られるポイント以外に、各対戦ごとに、ここで設定した値を任意に与えることができます。

試合中にバンドルギアを完成させた参加者は、1体につきボーナスとして+10点」といった対戦会を開催したい場合に設定します。

大会総合結果表示

大会終了まで、各対戦結果や順位表が表示されないように設定できます。

コメント

大会ルールや注意事項などを記述します。

チーム戦

個人戦でなく、チームごとに勝敗を争うタイプ大会を開催する際に利用します。