Hatena::Groupculdcept-ds

CMSと戦績DBを連携させよう

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

CMSと戦績DBを連携させよう

カルドセプトDS お手軽戦績 DB は、CMS の作者でもある waka さんが作成したツールです。CMS と連携させておくと便利ですので、ぜひ連携させましょう。

手順は次の通りです。

  1. 戦績DBに登録する
  2. 設定フォームを設定する
  3. CMSに戦績DBのセプター名とパスワードを入力する

1. 戦績DBに登録する

まずは下記にアクセスしてください。

カルドセプトDS お手軽戦績 DB

ログイン画面が表示されるはずです。セプター名とパスワードをそれぞれ任意に設定してログインすれば、それだけで新規登録完了となります。

2. 設定フォームを設定する

ログインすると、ボタンがいくつか並んでいる中に「設定フォーム出し入れ」というボタンがあると思います。これを押してください。

セプター名、フレンドコード、コメントを入力し、あなたのアバターを選びます。

最後にブログパーツ用の設定がありますが、これは今すぐ利用しなければとりあえずそのままで構いません。使いたい場合は下記を参照してください。

→ 戦績DBブログパーツの使い方 (作成中)

3. CMSに戦績DBのセプター名とパスワードを入力する

設定が終わったら CMS に戻りましょう。はてなログイン後、画面右上の「ユーザ設定」ボタンを押してください。

戦績DBユーザ名、戦績DBパスワードを入力してください。正しく入力できていれば、画面右上の表示が変わり、先ほど戦績DBで設定したアバターが表示されるはずです。

きちんと表示されれば連携完了となり、あとは CMS で対戦するたびに自動的に対戦結果が戦績DBに保存されるようになります。