Hatena::Groupculdcept-ds

CMSに登録しよう

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

CMSに登録しよう

CMS を利用するには3つの手順が必要です。

  1. はてなのアカウントを用意する
  2. はてなのアカウント情報を CMS に読み込ませる許可をする
  3. CMSセプター名ともだちコードなどを登録する

順番に説明します。

1. はてなのアカウントを用意する

DSセプト部部員であれば、入部する時にはてなのアカウントを取得したはずです。持っていない場合、まずアカウントを取得し、DSセプト部部員登録してください。

DSセプト部に入るには

2. はてなのアカウント情報を CMS に読み込ませる許可をする

はじめて CMS にアクセスして「はてなログイン」を押すと「セプト部マッチングシステムが読み取り許可を要求しています」という画面が表示されます。これは CMS に対し、あなたの「はてな ID」と「プロフィール画像」を読み込んでも良いよという許可を与えるものです。

画面の一番下にボタンがありますので、許可してください。

3. CMS にセプター名・ともだちコードなどを登録する

CMS に戻ると、あなたの名前などを入力するための入力フォームが表示されるはずです。ここに必要事項を記入すれば、準備は完了します。

もし修正したくなった場合、CMS の画面右上に「ユーザ設定」というボタンがあるはずです。これをクリックすれば入力フォームが表示されますので、必要な部分を修正してください。

おまけ:戦績DBのススメ

なお CMS は「お手軽戦績DB」と連動しています。戦績DBにも登録しておくと対戦結果が自動的に保存され、後からあなたの対戦記録を振り返ることができますので、オススメです。できれば最初に登録しちゃいましょう。

CMSと戦績DBを連携させよう