Hatena::Groupculdcept-ds

ID コールを使おう

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

ID コールを使おう

日記やキーワードページで他の部員の名前を出す時には、ID コールを使いましょう。書き方は「id:weathering」という形式で、相手のはてな ID を指定します。

これを使うと、名前を出した相手が「ああ、自分のことに言及されたのだな」と気づいてくれます。逆に ID コールを使わないと相手が気づいてくれませんし、あまり良くない印象を受けてしまう人もいるようです。

2つの書き方

DS セプト部では2種類の書き方を推奨します。

ひとつは id:weathering とだけ書く方法。文例は「今日は id:weathering と対戦しました」という感じです。

もうひとつは相手の名前と併記する方法。文例は「今日はウェザリングさん (id:weathering) と対戦しました」という感じです。

敬称略?

ちなみに不慣れな人は違和感を感じるかもしれませんが、はてなユーザーの間では、ID コールの際の「id:」という記号が「Mr.」のような敬称にあたると考えるのが自然なようです。

郷には入れば郷に従うということで、ぜひ ID だけ表記しても失礼じゃないんだという風潮を形成していきましょう。もちろんどうしても気になるという人は、名前と併記しても構いませんけれども。