Hatena::Groupculdcept-ds

kfujiiの日記

ニンジャ入れたら負けだと思っている。 ともだちコードは4382-5651-8192なんだよー
 | 

2008-12-05

Wi-Fi 予選 本日2戦目 05:12

凡戦。

空気の読めないウィビルブックの無謀な移動侵略に再三悩まされ、アイテムを消費して勝負に出られなくなってしまった。この人、三位の俺にはやたら突っかかってきたり、手持ち魔力がほとんどないのに終盤独走トップのバンディットLv1によせばいいのに無意味な特攻(Lv1の土地を奪っても大勢には影響がない上、失敗した際のリスクがデカすぎ)、案の定返り討ちにあって120G持っていかれ、土地のほとんどを手放す羽目になったりとか、序盤からオールドウィロウ出してタコ殴りされてたりとか、なにを考えてるのかさっぱり。まあ、明け方の対戦で眠いのはわかるが。

この人の場合、序盤からトントン拍子でウィビルを3枚配置できていたせいで全員からマークされていたが、4枚目を引く前から無謀な特攻を繰り返し、勝手に自滅して、4枚目を引いたときには、場からウィビルが一掃されており、もう目も当てられない状況に。サドンデスで終わらなかったのはほとんど奇跡だ。ウィビルのとなりにクリーチャー配置せざるを得ない出目のおかげでその特攻のほとんどを俺が受ける羽目になってしまい、イライラしてアホなミスをしてしまったが、これがなければ2位争いには参加できたかも。

Wifiで勝ったらブックを晒すスレ 01:56

Wi-Fi 予選で初勝利。ブックの特性とは関係ないところで勝ってしまった。風クリーチャー中心で、パウダーイーター増殖させてランドトランスで売りさばくか他のクリーチャーに置き換える予定のブックだが、JUNCTIONくらいの規模のマップの4人対戦ではハマりにくいブックだし、そもそも完成度は低いかと思う。が、まあ、勝ちは勝ちというかとにかくツいてた。

相手は無色モスマン系、ジーニーを含む風単色、ミルメコレオ含む風単、の3人。というわけで風多すぎ。自分は序盤からクリーチャーが引けず、他のプレイヤーが着々と土地を埋めて行くのを見て、3ラウンド目には基本戦略を放棄。パーミッション周回を急ぎつつ、Gイールで確保できた水の2連鎖を手持ち魔力を常に使い切る勢いで早め早めにレベルアップして振込み勝負に期待する展開。Gイールに風無効があるので、相性は悪くないとはいえ、2枚しかないGイールで水の連鎖を確保できたのもラッキーなら、よく踏んでもらえたのもラッキー。レベルアップについては先手を打てたので、比較的安全に周回できたとは言える。結局、終盤に至るまで自分の土地が4つ以上に増えることはなく、最終的に振込み後の魔力不足により空いた土地に滑り込んだ水の4連鎖含む6つの土地でどうにか勝ちきることができた。

増えるよ(増えなかったけど)

クリーチャー 17
アイテム 10
スペル 23

イマイチですな。Gイールは今回のようなパターンを想定して入れているわけで、JUNCTIONなら特に相性はいいとは思うが、それにしてもハマりすぎた。早めに方針を決めたおかげでスペルアイテムの使いどころにはこれといったミスはなかったと思う。

 |