Hatena::Groupculdcept-ds

コンプ後リセット

2008-10-27

カルドセプトの面白さ

21:36

に、だんだん気づいてきた一戦です。どうもこんばんは。

このゲームの最大の魅力って

『最後までどうなるかわからない』

ってところじゃないかなぁと思いました。


今圧倒的に首位に立っていても、高額領地2つ奪われて転落したり、

逆に最下位でも高額領地1つを2人が踏んでそこから盛り返して1位になったり。



もちろん有利であるればあるほど最終的に1位になる可能性は高いですが、

それでも100%確定になるのはほんとに最後の最後、1マス後にがあって

目標魔力到達して自分のターンとか、そのくらいじゃないとまだわからないぞっ

ていう緊張感があると思います。


大逆転決めた時が最高に楽しいです。



それを特に感じたのがこの一戦。対CPUの話でアレですが。

連鎖内3つLV4土地土地を二つ潰して大逆転しました!



VSヴァイデン&ゼネス

ヴァイデン連鎖LV4土地(グレ、ゴス、サキュ、LV1サキュ)

+LV5土地1つ。

ゼネスがボッコンボッコンヴァイデンの高額土地踏み破産。

目標魔力8000Gに対し既にヴァイデンは9500G、半周終っている所。

それに対しこちらはまだ4500G前後、万事休す、でも諦めずダイスロール!!

の前に、MHP50になってたグレにマジックボルト

ダイスは3でグレに到着。ドラコエイビスをぶつけ完勝。

が、まだ足りない!!

ヴァイデンにHP増加形の防具は無し、次のターン

ダイスは1、HP30+40のゴーストと対決。

が、こちらにはST30のクリーチャーST+30の武器しかなく、届かない…

いやいやいや、まてまて、ゴーストの特殊能力を思い出せ!!!

ってことでハーピーフレイムタン持たせて特効。

敵をHP10まで削るもハーピーも倒される。

しかし!!ゴーストの特殊能力ハーピーを撃破したゴーストもHP-10!!

これで相打ち、土地にはクリーチャー残らず。

ヴァイデン目標魔力を下回り、こちらはドラコエイビス分の土地価格で

総魔力はほぼ互角。

その後も激戦を繰り広げ、なんとか首位に立ってにゴールイン!!

感動モノでした。



+今までCPU戦でちょっと不利に立たされたらリセットしてしまう、

という悪い癖をもった自分を反省。実際この後オライリーに負けたものの、

2位になってGETしたカードをデッキに投入してリベンジ!

とかありますからね。



ストーリーはホロビッツまで終わってあと3つ!!

でも今日はこのくらいにして休みます。

頭使いすぎて知恵熱が・・・w

勝っても負けても、いい勝負に出会えるかどうかが

重要なんだなぁとしみじみ感じました。

皆さんも、いいカルドセプトを!

リセット

20:51

ストーリークリア&カード全コンプ

…したもののなんだかしっくりこない。


もうこれからは終わった後new!!がつかないんだ、とか

色んなブックを組んで上級者と戦っていかなきゃいけないんだ…とか

考えてたら全データクリアを押してました!!


データクリア後からは一人でまわすことなく、ストーリーモードで初期のブック

調整していってます。

ともだちコードセプター名が変わったので、以前の番号を登録されてた方、

申し訳ないですが再度登録お願いしますm(_ _)m

ゲスト



トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/kifu/20081027