Hatena::Groupculdcept-ds

虚空御伽草子

2010-06-20

★なんだろう・・・。

| 19:16

前の記事のタイトル横についてる「オドラデグ」w

これなんなんだろう・・・。

ぽちっと押してみたら、別の日記に飛びました。

だれの日記かなと読んでいると・・・

森陽さん(id:ShinYoh_4124-8099-1522

究峰森泉よく見てまして、特にブックに添うように歌われている

挑み歌が琴線に触れます。

なんかDCカルドセプトセカンドを思い出すなあ。


あの頃、よく遊んでた方々の名前も忘れちゃったなあ。

朝方まで、一緒に遊んでくれてたなあ。

DC版カルドセプトセカンドのオンライン対戦対応が終わって、仲の良かった

人々ともお別れしたなあ。

ファンタシスターオンラインとか暫く一緒にやったような・・・やらなかったような。


もしまた電子の世界で、出会ったとしてもお互いに忘れてしまっている。

でも、また新しい友達として出会えるのだ。


んで・・・あの★にゃに?

ShinYoh_4124-8099-1522ShinYoh_4124-8099-15222010/06/20 22:30私のHPをご覧下さっていたとは、光栄です。

歌は、ブックのコメント欄の字数に収まるよう、毎回頑張って考えてました。
しかし、今まで誰にも触れてもらえなかったのでw すごく嬉しいです。

私もよく往時を懐かしんでおります。
あの時のセプターさんたちは、今頃元気にしてるかなぁ?とか、まだカルドやってるのかなぁ、とか。
当時は学生で、テレホーダイタイムに夜明けまでエンダネス島に入り浸っていましたっけ。

★はアドスターといって、お気に入りの日記や応援したい記事なんかにつけられるものだそうです。
特にここがよかった!という文章をドラッグしてから、日記タイトル横の[星+]のとこをポチッと押すと、ドラッグ文付きの★をつけることができます。(ドラッグ文を見たいときは、★の上にカーソルを置けば表示されます)

はてなブログの特色だそうですよ。

kocuu-0703kocuu-07032010/06/21 10:46コメントありがとうございます。
いまのDSも楽しいですが、あの頃のカルドも懐かしいですね^^


丁寧な解説ありがとうございます。
★については、あのあといろいろとあつかってたら自分の日記に大量に★がついちゃって・・・あわてましたw

2010-06-16

空想援護クリチャー【水属性編】

| 16:06


援護好きな私は、DSセプト部援護クリチャーの一覧を見ながら思った・・・。

水属性援護クリチャーなんか影薄いなあと。

もうちょっと特色あってもええのになあ・・・。


そうです。セプターなら誰でも?一度は夢見るこんなクリチャーがいたら・・・という妄想。


今回のコンセプト《特色のある水属性援護クリチャー》


f:id:kocuu-0703:20100620133837j:image


ハーミットクラブ (水)(獣)(S) ST10 MHP40 60G (x巻)

援護、共生(防御型クリチャーの能力を使う)

解説:ヤドカリです。共生は、防御型クリチャー限定の模倣です。ヤドカリは、イソギンチャクなどの生き物をヤド(背負ってる貝殻)に移動させて身を守ります。それを援護に見立ててみました。

また、援護=侵攻のイメージ?が強いので、水援護クリチャーの独自性は拠点になる援護クリチャーかなと。

属性ありでMHP40援護は強すぎるとも思ったのですが、イビルブラスト1発で落ちるのは拠点になりづらいので、あえてMHP40にしてみました。

コストは、部長様(id:weathering)の下記記事を参考に算出してみました。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20081112/costperformance

追記:絵とかイロイロ追加しました。

2010-06-13

なんとなう・・・

| 11:38

なんとなく、ランキング戦以外の対戦をしたくなってきた。

なんとなく、焼き魚を食べたくなる気分に似てると思う。

ものすごく久しぶりに部室を覗いてみようか。

親戚の家に行くのに似て、ちょこっと気恥ずかしい。

脳味噌が焦げるような戦いがしたいな。

2010-06-10

山賊のすすめ

| 18:16

バンディットがいるから、カルド続けられる。

               ~あるセプターの最後の一言~


おっす!おらコクウ。

護符ありランキング戦は苦手。

相変わらず、バンディットを主体としたブックで参戦中。


今日、帰ってから護符戦用の山賊本を作るので、バンディットのメリットとデメリットを再確認。

■メリット

コスト20Gで、適当にばら撒くのに最適。

魔力強奪のプレッシャーでLV1土地の場合、侵略され難い。

侵略に対する防衛側のアイテム使用率が高いw

援護クリなので、アイテムに対する依存が少ない。

攻撃が当れば200G程度の魔力吸う。

・単体ダメージスペルの的になりやすい。

■デメリット

①高HPや高LV土地に対する侵略力が低い。

グレムリンアムルに非常に弱い。

③敵対心を稼ぎやすい。

④HP20である為、ダメージスペルに弱い。


ブックの中心とするには、厳しいですな。

しかし、エースでなくても良い! 輝ける場所があれば!!

と言うことで、

護符戦山賊本を考えてみた。


札付山賊」 written by こくう
Creature29Item6Spell15
G・クローラー2オーディンランス2コラプション2
アームドギア3チャーム2ターンオーバー1
クレリック1フュージョン2チャリオット2
サイクロプス3チャリティ2
スチームギア3バインド3
バンディット4リバイバル2
ボージェス2リフォーム3
フレイムロード2
クラステ1
ベヒーモス3
メガロドン1
セイレーン2
モスマン2


今日は早く帰って、ごりごり対戦してちまちま手を加えます。

2010-04-24

生きてるって素晴しい

| 17:32

おひさしゅうございます。

コクウです。

最近は、Wi-Fiランキング戦やっております。

やはりというか、風ブック多いですねえ。

対風ブックは、昔から苦手な相手です。

昔は、レプラコーンとナイキに苦しめられ・・・。

今は、セイレーンジーニーに苛められ・・・。


そういえば、今のランキング戦は「同盟戦」ですね。

同盟戦好きですか? おいらは、好きです。

お得意?のバンデットブックも、同盟戦用につくってるくらい好きです。

1人じゃ逆転できない差でも、2人なら逆転の目があるのが楽しいやね。