Hatena::Groupculdcept-ds

こたつでみかん

2008-12-29

カルドでポーカー

13:37

思いつきで書きます。カルドセプトでポーカーできそうじゃないですか?

思いつくと妄想がとまらないので忘れないうちに書いておきます。ルールはこんな感じ。

 

基本的にはポーカーです。クリーチャーカードで役を作り最終ラウンドの時点で一番強い役を作った人が勝ちです。

スペルアイテムは使用は自由ですが役札にはできません。(ですが相手の役を崩したりできるかもしれません。)

例外としてシィイドはジョーカー扱いとします。ただし一人一枚制限です。

最終ラウンド手札が6枚以上の場合はバースト扱いで、役が1つ下がります。4枚以下のペナルティはありません。

役が重複した場合は高いほうの役を優先します。同役が二人以上の場合は総合魔力が高いほうが勝ちです。

<基本役>

ワンペア(1役)、ツーペア(2役)、スリーカード(2役)、フォーカード(3役)、ファイブカード(5役)

フルハウス(3役)

<特殊役>

フラッシュ(同属・同種で札の重複がない)3役

プライス(札の重複がなく使用コストが全て同じ)4役

ストレート(コストの10の桁で数字の順並びをつくる。)4役

プライスフラッシュ(フラッシュとプライスの条件を満たす)5役

ストレートフラッシュ(フラッシュとストレートの条件を満たす)6役

ジョーカーフェイス(シェイドを3枚以上集める)7役

ロイヤル(ダゴンフレイムロードベールゼブブダークマスターシェイドの5枚)8役

流し満貫(5役以上の役を土地配置で作る。パウダー・マイコロンは駄目です。)5役

色々ツッコミどころはあるかもしれませんが思いつきで書きました。

後悔はしています。