Hatena::Groupculdcept-ds

気休め

2008-10-26

[]反射無効化 06:13

反射:受けた攻撃を相手へはね返し、そのダメージは受けない。

無効化:特定条件の相手からダメージを受けない。

アンシーンvsデコイの場合、アンシーン攻撃デコイ反射されます。反射されたダメージは無効化できないため、アンシーンは倒されてしまいます。

攻撃無効化無効化[条件]と表記される能力)は他のダメージ軽減能力よりも先に処理されます。反射以外のダメージ軽減能力については後述。以下はダメージ処理の一例です。

アンシーンカウンターアムル反射しない(100%無効化+100%反射
ガスクラウドカウンターアムル50%反射(50%無効化+100%反射
デコイタワーシールド50%反射(100%反射+50%無効化
ヘッジホッグタワーシールド25%反射(50%反射+50%無効化
デコイカウンターアムル100%反射(100%反射+100%反射
ヘッジホッグカウンターアムル50%反射(50%反射+100%反射
アンシーンタワーシールド0%ダメージ(100%無効化+50%無効化
ガスクラウドタワーシールド25%ダメージ(50%無効化+50%無効化

この法則を応用すると、デコイガセアスフォームだと攻撃反射が起こらないことも分かります。

サラマンダーアイスサラマンダーダメージ吸収ホーリーグレイルダメージ変換は最終的なダメージに対して計算が行なわれます。

巻物攻撃も通常攻撃同様、無効化が優先されます。例えば、以下のどちらもケースでも無効化が発揮され、反射は起きません。

カーバンクル反射[巻物])+マジックシールド無効化[巻物])

ペガサス無効化[巻物])+ハンドカフス反射[巻物])

*1:「重複」って言葉は紛らわしくてあまり好きじゃないです。何か良い言い方ありませんかね。