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気休め

2009-01-15

[]GAME JAPAN CUP 一夜漬け 03:29

ここの更新も2ヶ月放置してたくらい、案の定予選の準備もまったくできてないので脳みそこねこねしてみる。

使用マップアリーナ1」、目標魔力7000G、対戦人数4人、敗者復活2回戦だけ3人。サドンデスあり。

マップ攻略的には1周32歩、空き領地26マス、が1周中4マス(12.5%)、2エリアも2つ、南エリアには聖堂、北エリアにはショップショップの品揃えはフライバランスマナレザーアーマー。収入関係は初期魔力周回基本ボーナス250G、砦ボーナス120Gx2。

エリアが南北に分かれているため領地期待値は3/人/エリア護符30枚前後あれば総魔力を1000Gほど底上げ可能なので、達成形は3連鎖x2か4連鎖レベル5を2つが目安。そうなると中盤以降はレベル4以上の高額地があちこちにできる。最大ダイスが7だから高額地が1つでも踏む確率は3周で37%、4周で46%。絶対誰か踏む

スペルを使わなければ1周8ラウンド収入スペル筆頭はルート選択にも有効なパーミッション。足スペルは高コストながらも的確に空地に止まれるホーリーワードX。後半は高額地回避を優先。ドレインマジックが見えると場の増資が進むので侵略手段の少ないブックでは望ましくない流れだがランドトランスに対する抑止力として有力。コラプションドレインマジックと違い即撃ちもあり得るので、誰かのブックに入ってる前提で護符を30枚程度に買い控えるプレイングも現実的。なので、実は入れなくても良いかもしれない。スペルブックにガッツリ相乗りされると悶絶だが。

有利な属性聖堂トランスをにらむと地と水。モスマン耐性はあるがジオファーグは怖い。パーミッションが有効なマップなので聖堂もある南エリアは激戦区になりがち。なのでレベル1防衛力が高くばらまきが比較的安い地水は安定しやすい。でも地水はアンダインウーズが不死なのでクレリックに注意、四属性の王も同様。配置遅れを取り戻すためにST50を出せるレベル1侵略要員は欲しい。4人中3人以上が防御寄りだと速度勝負の踏み勝負になる。天然含むランドトランスが決まれば一歩先んじれるが領地のリカバリーも難しいので仕掛ける時は4連鎖レベル4か南北エリアに3連鎖以上欲しい。また、トランスを前提にするならレベルを上げづらいクリーチャーはなるべく入れないくらいの意気込みが肝心。


脳内には限りないけど、ひとまずこんな感じで。