Hatena::Groupculdcept-ds

気休め

2009-01-18

[]GAME JAPAN CUP 敗退 04:41

負けたー。

使用ブックはこちら。

アリーナ1
Creature19Item5Spell26
ティラノサウルス2アーメット2アップヒーバル3
バンディット2エンジェルケープ2スワップスペル2
アケローン3カウンターアムル1チャリティ3
アシュラ3ドレインマジック1
エルダードラゴン2パーミッション4
キメラ1ヘイスト4
ゴーレム3ホーリーワードX3
ファイアードレイク3マナ4
リンカネーション2

予選終わってから負けたブックの解説と言うのもマヌケな話だけど、ま、一応。属性被り回避のため地と水は敬遠。しかもシンク1枚しか持ってなかったし。妨害手段を最小限に抑えて踏みに期待しない自力達成を目指しつつ、スワップスペルを撃ちやすいように防具に頼らなくて良い不人気の火を選ぶ。最悪アップヒーバルが止め手段になるし。クリーチャーコストが高いので序盤は天然ステルス、護符戦は領地が多いほど伸びしろがあるので中盤までは領地の取り合いを意識して耐え忍ぶ。

敗者復活2回戦まで進んで3戦とも同じブックを使用。3人戦には向かないブックだけど、3戦目は仕手戦で負けたのでブックの選択自体は間違ってなかった気がする。正直、集中切れて思考がオーバーフローしてたんで敗因どころか棋譜さえおぼろげ。

経験不足と言うか持久力不足がモロに出てもう終始パニック。終わった直後は何をどうしたら良かったとかも思い浮かばず、すごい空っぽな感じ。楽しかったです。あー、でも、勝ちたかったなー。

higejonhigejon2009/01/19 13:41こんにちは。
自分は観戦のみだったのですが、この日記で EBIさん=キヤスメさんということを知りました^^

軍艦甘えびさんが、EBIさんがクローズアップされるたびに自分のことのように喜んでましたよw
ともあれ、お疲れ様でした。
部室で見かけたら対戦してやってください。

kysmkysm2009/01/20 01:01こんにちわー。
ええと、EBIことナマクラことキヤスメです(ややこしい)。

ひげじょんさんは立派なヒゲのお方ですね。1回戦始まる前にチラ見した観客席でジャッジメント氏(なきくさん?)と並んでひときわ異彩‥‥オーラを放ってらっしゃったんで、思わず二度見してしまいました(笑)。

敗復2回戦はホントもう時間が経つほどにプレイミスばかり思い出すんで、そろそろ恥ずかしい通り越して会場にいた全員の記憶を奪い去りたい衝動に駆られてます。
部室に顔出す時はおそらくナマクラ銘だと思いますんで、どうぞよろしくですー。